見出し画像

相棒小林快との物語 第五話 〜売木村合宿スタート!〜

前回のお話↓


指導者、選手と楽しく談笑しながら迎えた合宿初日の練習。

移動日ということもあり、今日の練習はストロールだ。

※ストロール=長距離でいうjogのような軽めの練習のこと。

楽しそうに話しながら歩く選手もいれば、緊張しているような選手もいる。

学生を見ると初々しく…

?)俺は5000m14分台で走れるぜ!練習しなくても15分半くらいでは走れるかな!どんくらいで走れんの?

走るのが速いと大声で自慢しているやつがいる。やはり小林快だ。

最初の印象は、とにかくうるさい。元気といえばそうではある。

初々しさはないが、こういう選手こそ急に化けたりするものである。


彼のストロールを見てさらに驚いた。

小林快の競技成績は知っていたものの、実は歩きをちゃんと見たのはこの時が初めてだった。

もしこの歩き方であの自己記録だとしたら相当化けるぞ。

私は心の中でそう思った。
歩き方は整っているけれど、整い方が間違っている。自己記録こそ学生上位なものの、動きが身体つきに全く合っておらず、この時の歩型はやるべきことと全く逆に見えた。

ただこの日はストロールなので、遅いペースだとこういう歩きなのか、と認識だけして何も言わなかった。

そんな初日の練習は、小林快を含めた学生たちと楽しく話をしながら終えた。

その日の夜の自己紹介もほどほどに、学生合宿らしい緊張感と楽しさの入り混じった初日は終わった。

私は母校の後輩たちの歩きはそっちのけで“快の歩き”をどうしたらいいかを考えながら眠りについた。

第六話へ続く🚶‍♂️

次回は本練習へ🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?