見出し画像

note発書籍『人は幽霊を信じられるか、信じられないかで決まる』を紹介します。

16年間連れ添い、今日息を引き取った愛犬にこの文章を捧げる。

「あなたの墓標にはどんな言葉が刻まれるだろうか」
「あなたの弔事にはどんな言葉がかけられるだろうか」

本書は、生ではなく死の側から自分を見つめるためにお読みいただきたい。

果たして、死とはなにか。
そこから自己を問えば、天命に届くことすらある。

人から笑われたとしてもせねばならないことはなにか。
腹の底から笑い合うために、せねばならないことはなにか。
絶望から這い上がらねばならないとき、相談すべきは誰か。

20年ほど前、喧嘩ばかりしていた友人が亡くなった。しかしふと彼を思い出すと、僕はいつも優しい気持ちになれる。神が悪い感情を浄化してくれたかのように。

卒業、別れ、死別。
死は人を優しくしてくれる。

我らは権力を振りかざして人を支配することではなく、腹を割って本音で話をすることに興味を持つようになった。

肩書きや学歴を誇るのではない。鎧を着込むのではなく、裸になることに世界の重心が移った。医者や弁護士になることと、夢を叶えることとは違うのだ。

裸になるためには哲学を学べばいい。死から生起した哲学を。
生は科学を生み、死は哲学を生んだ。
何になるかではなく、今、僕はどうするか。

本書では以下の哲学をこう解釈する。

西田幾多郎は『善の研究』で、初恋の彼女にどう思いを伝えればいいかを説いた。

キルケゴールは『おそれとおののき』で、「自分が馬鹿だと気づいたとき、やっと自由になれた」と告白する。

孔子は『論語』で、「本当の学問は、やればやるほど人当たりがよくなるものだ」と語る。

レイヴとウェンガーは『状況に埋め込まれた学習』で、「先輩も仲間も女の子も、誘い出して本気の話をする力があれば、どんな世でも絶対に生き残ってゆける」と教えてくれる。

鈴木俊隆禅師は「到達ではなく始まりに世界のすべてが詰まっている」と喝破した。

始めるのだ。終えるのではなく。
動くのである。あぐらをかく代わりに。
自己を問うのだ。他者を評価せず。

死で練り上げた哲学とともに、お前を嘲笑する旧世界を尻目に、実存の根を地中深く伸ばせ。

孫正義は「99%の人間は、どの山に登るか決められていない」と言った。

自らの視座を得ねば。
標準化された正解から視座を得られはしない。
みっともなく貴様の裸を晒せ。

なすべきは恥ずかしいことだ。本音を語らねば一歩たりとも進めはしない。完璧ではなく、ドン・キホーテのような不完全な英雄であれ。

マリリン・モンローはこう言うのだ。

「未完成さは美、
 狂気は才能、
 そしてどうしようもなく馬鹿げている方が、どうしようもなく退屈なのよりもいいわ」

画像2

(commercial use allowed 画像)

楽天ブックスはこちらです。

https://books.rakuten.co.jp/rb/16979925/?l-id=search-c-item-text-02


【著者紹介】

画像4

松井勇人(まつい はやと)

25年間で10,000人の起業家にインタビュー、15,000冊の書籍と論文に得た知見から、まったく予期できない明日のために、今日何をすべきかを語る。

だが学生時代から散々だった。3年浪人し大学へ。大学院中退後、39歳で再度入学し無事修了。転職11社うち解雇5回。就職活動での落社数、誇張でなく約5000社。重度鬱と不眠により6年間ひきこもり。地元寺院、可睡斎さまの「安眠守り(500円)」をいただいた夜より、まったく薬なしで眠れるようになる。心ある人たちの助けを得て復活。復活しすぎて異常なほどの元気を得る。

小中高校生向け学習塾「omiiko」、通称「男塾」創業。男塾塾長。
起業家研究所omiiko 代表
地域ネットTV「かけがわTV」パーソナリティ・編集担当

2000年3月 立命館大学政策科学部卒業
2017年9月 静岡県立大学大学院 経営情報イノベーション研究科修了 (学術修士)

【著書】

『14歳のキミに贈る起業家という激烈バカの生き方』ごま書房新社 (2019) 単著
『逆転人生』Rashisa出版 (2021) 共著
『人は幽霊を信じられるか、信じられないかで決まる』日本橋出版(2021) 単著

【論文】

2018年『組織学会大会論文集』
起業家の苦闘と意味生成プロセスの研究 
-解釈的現象学的分析によるエピファニーの解明-
著者:松井勇人

2021年『文明とマネジメント』
エフェクチュエーション
ー新時代をリードしてゆく極めてドラッカー的な起業理論ー
著者:松井勇人

【学会発表】 

2018年 組織学会 (東京大学)
起業家の苦闘と意味生成プロセスの研究 
-解釈的現象学的分析(IPA)によるエピファニーの解明-
発表者:松井勇人


楽天ブックスはこちらです。

https://books.rakuten.co.jp/rb/16979925/?l-id=search-c-item-text-02


画像3

愛犬モコです(*^^*)

サポートありがとうございます!とっても嬉しいです(^▽^)/