見出し画像

フィリピン物価安いは昔の話だと思う


Twitter上で、
某海外転職エージェントのツイートが話題になっていますが、
男性20代前半、現役フィリピン現地採用の私から見た
本当に、フィリピンは物価が安いのか解説していきたいと思います。

率直に言いますと、
「フィリピン物価やすい」はだと思います。

円安+フィリピンの急速なインフレでとても物価安いとは思えないです。

現地人と同じ生活をすると、確かに安いかもしれないですが、
日本で普通の家庭に生まれてきた方には、
現地の人と同じ生活はかなり難しいと感じます...

ツイートした某転職エージェントの方は、
毎食、ローカル食堂(カレンデリア)で食べているから、
その金額で生きていけると返信していましたが、
日本人がその食生活続けると、
確実に、半年すぎると体にガタをもたらすと思います。
また、そこまで困窮した暮らしをしてまで、海外にいる理由はないと思います。


基本、油で揚げられています。
見るからに、体に悪そうな感じです(笑)
けど、ビールの友達に最高


基本、緑はありません
現地の食事は、茶色ばっかです

なので、担当者がフィリピンへ来たばっかりor仕方ないからこう言うしかないっていう
投げやりな感じだと思います。

現地の食事がこのようなスタイルなので、
結局、日本食が恋しくなり高いお金を払って日本食を食べます。
やはり、味覚は変えられないですね(笑)

しかも、円安効果で
日本食は、日本より全然高いor 同等の金額です。(笑)

私は19歳で初めて、
東南アジアへ行き、現地の食事へ積極的に挑戦しています。
食べることはできますが、
美味しいとはあまり思わないです。

旅行で、現地の食材食べて「美味しい」と感じるのと、
長く住んで、長期的にそれを食べるのとでは気分が違います。

なので、
これから、海外移住を考えている方には、
旅行で行った際に、ご飯美味しかったし…大丈夫
という甘い考えでなく,
この食事を長期的に「食べられるか」等も考慮して欲しいと思います。
海外で友人も少なく、孤独の中、
食事まで妥協していたら、辛くなってしまいます…..

今回は、Twitter上で話題になっていた
フィリピン物価安い論争について、書いてみました。

ご参考になれば幸いです。
あくまで私の感じたことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?