見出し画像

「現地採用」という選択を取る前に

皆様!! こんにちは
フィリピン マニラにて現地採用として勤務して1年を迎えたkawaになります。

今回は、タイトルの通り「現地採用」という選択を取る前に、
皆様に知ってほしいことを共有したいと思います。

Twitterで日々の様子等発信しているので、
気になる方はフォローしていただけると幸いでございます。



1.日本より低い給料

フィリピン現地採用に関して言えば、
日系の会社で働く場合、
日本でも常に必要とされるスキル等がない限り、
日本ではたらくより安い給料となります。

日系の会社が、日本人現地採用を雇う目的として、
「経費削減」が一番の目的となりますので、
日本で働く人と同じ給料を払ってしまっては、
意味がなくなってしまうというのが理由です。

いくら役職がManager(管理者)とかついていても、
結局は経費削減用の日本人です。

制度上、高給を狙って働く制度ではないと言えます。

2.もう安くはない物価

1.で説明した通り、
日本で働くより給料は落ちます。

その上に、日本より物価が高いです。

下記は、直近のニュースです。
目にした方も多いかと思います。
住んでいても本当だなと感じます。食費は確実に日本より高いです。

住んでいても確かになぁとなります

ましてや、
フィリピンで売られている物/食事は、
日本と比べてやはり低クオリティです。

それに、
日本より高い金額を払うということです。
なんかなぁとなります。
「物価安いし、贅沢できる」と思って期待を膨らませて、
来る場所ではないです。後悔します(笑)

3.現地従業員と共に働く

海外で働くことの醍醐味といえる「外国人と共に働く」、
何故か憧れます。

現実はかなりしんどいところもあります。
日本人の働き方と異なり、私生活が優先です。

その為、
やることがなければ家族と電話/チャットしたり、
自分の銀行の手続等、
家でやるにはめんどくさいようなことをしています。

また、みんなで大声で話したり、
ふざけあったり等、
日本のオフィスとは全く異なる環境です。
いい意味で言えば、常ににぎやかで元気をもらうことができます(笑)

経費削減用日本人として採用されているので、
もちろん現地従業員と同じような働き方では、
仕事は回らないです。

まわりが常にガヤガヤしている/スローペースの中で働くのは、
なかなか難しいところや、
何か思うところもあるかと思います。

4.目標を持って期間を決めて来るのはアリだと思います

最高で何年間は海外に挑戦する等、
何かしらの目標を決めて、
現地採用を選ぶのはアリだと思います。

例えば、
TOEIC900点取るまでは滞在する等、
なんでもいいと思います。

ちなみに、TOEICはフィリピンでも受験可能です。
また、別記事で紹介いたします。

私が、現地採用の中で怖いと思うのは、
常に現地人と比べることです。
現地人より多くの給料もらっているし、
彼/彼女と比べて贅沢できるからと言って、
自分を失ってしまうのが一番怖いことです。

私たち現地採用は、
日本から見ると非正規雇用社員です。

そこさえ見失わなければ、
意義のある現地採用期間を過ごせるかと思います。

*私の主観で書いておりますので、
皆様、様々な意見があると思います。
何か「違うな」と思う内容等あるかと思いますが、
ご容赦くださいませ。

今回は以上となります。
私の記事が皆様の参考になりますと幸いでございます。

質問等ございましたら、
Twitter等でいつでも回答できますので、
お気軽にご連絡ください!!

また、次回も見てください

ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?