見出し画像

ただいま、タイ

2022年4月、二年三か月ぶりに一時帰国し2週間ほど日本に滞在。
4月末にタイに戻ってきました。広大な田園地帯、バンコクのビル群を遠望しながら、スワンナプーム空港に着陸。バンコクに住んで丸5年。5年も住むと、「帰ってきた」と感じるんだなあと、改めて気が付きました。
まだまだ知らないことがたくさんある…あとどれだけ居られるかわかりませんが、もっと知見を広げていきたいと思います。
※この田園風景を見て思うこと、もう一つあります。田園になる前は、どういう土地だったのか?どのようにして田園地帯になったのか。長い話になるので、また後日…

バンコクを中心とする中央湿地帯(チャオプラヤー・デルタ)の田園
バンコクを中心とする中央湿地帯(チャオプラヤー・デルタ)の田園


バンコクの高層ビル群を望む

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?