見出し画像

私へのご褒美


#至福のスイーツ

ここ数ヶ月私がハマっているのは、ファミリーマートの『バタービスケットサンド(チーズ)』である!朝の家事を終えてホッと一息つくときは、絶対FAUCHONのアップルティーとこれに決めている。食べながら自分に、第1ラウンド終了、お疲れ様!と心の中で言う。すると自然と笑顔になれる。

店によっては在庫が少なかったりするので、何処でもファミリーマートを見つけると入ってみて、どのくらいの数置いているか、確認している。特に良く通る道沿いの店は数店舗チェックしていて、どの店に何時頃行けばどのくらい置いてあるか、ほぼわかっているつもりである。

一回に買うのは多くて二個までと決めている。こんな美味しいものを独り占めしては申し訳ない。でも万が一、翌日買えなかったら悲しすぎる。だから二個である。

元々クリームチーズが大好きで、FORMAのチーズケーキ等も大好物だが、これほどはまらなかった。
程よく湿り気を帯びたビスケットは、決してふにゃふにゃではない。サクサクしている。でもちょっと湿っている。表面が光った感じになっているのは卵白が塗ってあるのかな?一体どうしたらこんなにいい感じに作れるのだろう、と思う。
一番好きなのは勿論、たっぷり挟んであるバターチーズクリーム。ちょっと酸味も感じる。濃厚で、それでいて濃すぎない美味しさ。ビスケットとよく合っている。
もう若くはないし、小さめサイズの割に結構ボリューミーなので、何個でもイケる、という訳には行かない。というか、そういう食べ物ではない気がする。一個で十分な満足感を得られると思う。

一個223kcal、糖質16.4g。これを高いと思うか、低いと思うかは人によるだろう。私の場合は、他の甘い物を制限してでもこれを食べている。だって、美味しいから。無駄になんとなく口に入れているオヤツを意識して減らせば、満足感はよりアップするし、糖質もかえって減らせたりする。

食べたいものを自分へのご褒美として、じっくり味わって食べる。200円ちょっとで買える、私の最高のご褒美スイーツである。

あ、私はファミリーマートの回し者ではありません。バタービスケットサンドのただの一ファンです。念の為。




この記事が参加している募集

#至福のスイーツ

16,432件