【写知】おすすめのフィルムはKodak PORTRA 400
見出し画像

【写知】おすすめのフィルムはKodak PORTRA 400

【写真家・映像】栗栖 颯

フィルムカメラを使うにあたりフィルムをこだわる方は意外と少なく感じている。35mmフィルムで写真を撮っている方のほとんどはFUJIFILM SUPERIA PREMIUM 400が多いのかなと。理由は安いしわりとどこのカメラ屋にも置いてあるからかと。
もちろんFUJIFILM SUPERIA PREMIUM 400もコスパが良くていいが、少しフィルムカメラに慣れてきたらKodak PORTRA 400をおすすめする。
Kodak PORTRA 400の特徴はよりフィルムカメラらしい写真が撮れるところ。色味は若干黄色より(イメージカラーはオレンジらしい)で色もしっかりのってくれる。ISO400なので粒子の感じもしっかりと感じ、フィルムならではのかすみもある。彩度は高くも低くもなく程よい。
若干値段は高くなるが、それでも使いたくなるほど、ほんとうにクオリティの高く面白いフィルムです。

僕もフィルムカメラを使い始めた当初はFUJIFILMのフィルムを使っていたが、Kodak PORTRA 400を使うようになってからはもっぱらこれしか使っていない。CINE STILLやモノクロフィルムなども色々使ったが結局Kodak PORTRA 400を一番使っている。
フィルムカメラに慣れてきたなと言う方は一度Kodak PORTRA 400を使ってみて下さい!ほんとにフィルムカメラの可能性と楽しみが一段と上がりますよ!

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

私のイチオシ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
【写真家・映像】栗栖 颯
Instagram→@kurisu_hayate 【写真集】『JAPAN IS TIRED』