見出し画像

酒蔵思い出話①プロローグ

おかしなこうじや本間です!

懐かしい懐かしい懐かしい。

2019年に酒蔵を退職したので早5年ですか。
光陰矢のごとし、歳月人を待たずとはまさにこのこと。

酒蔵に入社した時なんかはもう15年以上前ということになります。
過去の記憶を引っ張り出しつつ、思い出話を振り返る老害まがいの振る舞いをしてみたいと思います。

  • 酒蔵に就職しようか考えている

  • 酒蔵ってぶっちゃけどういう仕事するの

  • 酒造りの裏話が聞きたい

  • 酒蔵社員の待遇とか気になる

そんな方にはうってつけのコンテンツにしていきたいと思っています。

日本酒も焼酎もリキュールもブランデーも梅酒もノンアルコールもやるけっこう面白い酒蔵に居たので、なかなか面白い話もできるのではと思います。

それに、「酒蔵で経理と財務以外の全てやった」というくらいに多種多様な仕事を経験した僕なので、酒蔵にまつわるいろんな話を多面的にできるのではないかなと思います。

時々話が脱線しながら、思い出話を振り返っていきたいと思います。

ここから先は

259字

丹波の変態麹屋、おかしなこうじやの本間が運営する麹と発酵を中心としたマガジンです。 オープンに話せ…

スタンダードプラン

¥500 / 月

プレミアムプラン

¥2,000 / 月
あと3人募集中

サポート頂けると、泣いて喜びます。 たぶん、むせび泣くと思います。 生活に余裕は無いので、頂いたお金は大切に使わせていただきます。