見出し画像

よく考えたら不思議な世界

7月5日は満月で、それから月はどんどん欠けてゆき、その形が小さくなるほど夜空に顔を出すのも遅くなってきます。満月の日から五日余りの今夜は月の出も随分遅く、もうこんな時間に。

7月10(~11)日の、月の出入り時刻(現地時間)
    福岡 ・ ベルリン・ 【あつ森】
月の出 23:06    翌0.18
 南中 翌4:10  翌5.57    月齢問わず24時
月の入 翌9:51  翌11.43

更待月かな

月齢19~20の月がのぼってきている?

この下弦に近い月はこれから写真の右方向に向かってのぼり、そして沈んでいくのでしょう。ここは北半球なので、太陽・月は南天を通って西へいくはずで(南半球なら東→北→西)、私の立っている場所からすると、マップの左が東で、右が西ということになるのでしょうか……地球なら

実際は、月と星々が動くのは画面の右から左。ホームアカデミー(西に黄色いアイテムがグッド!など、毎週日曜日に部屋の家具配置について手紙で評価&アドバイスしてくれる謎の組織)のコメントからしても、地図の上が北、右が東で左は西のようなので、月は東から西へ動いていることになります。(上弦の月になっちゃうけど…。)因みに東海岸に行っても西海岸に行っても全く同じように月が見えます。そして南の方角と太陽は、見ることが禁じられています。なんて言ってみたかったけれど、中の人というか島の住民たちにだけは見えているんだね

更待月かな

プレーヤーには決して見えない景色…


金星のように太陽が西から東にのぼるような星の島に移住してしまった可能性も胸をよぎったり。今となっては謎でいっぱいの月明りに照らされながら、ただひとり立ち尽くす真夏の夜更けでした。

更待月かな

ここはどこ?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?