見出し画像

妊活中断して東京遠征を決めた地方フリーランスの話

個人的に大きな決断をしたので、備忘録として残しておく。

まずは自己紹介から。
元々は京都で正社員としてライターをしていたが、コロナ禍に伴いオンライン取材が急増。地元である富山にUターンして働きたいと独立した。その後、結婚を機に石川県に移住。現在は結婚5ヶ月目を迎えている。

詳しいプロフィールはこちら。


さて、本題。
昨年10月に結婚式を終えて、同居をはじめて、転職したばかりの彼の有給が付与されて。今年2月から、私たち夫婦はのんびり妊活をはじめた。妊活といっても、病院にも通っていないし、基礎体温すらつけていない。自然に授かれば良いよね、くらいのテンションで続けていた。

だが、いくつかの問題が現れた。

1つ目、妊娠のプレッシャー。のんびりやろうと決めたとはいえ、生理が来るとやっぱり落ち込む。もしかして私が授かれない体質なのかも?という不安が湧いてくる。

2つ目。出産することへの恐怖。妊娠を考え始めてから、『コウノトリ』『透明なゆりかご』などの産婦人科のマンガを読んだ。知ってはいたけれど、妊娠は命がけなのだと、改めて感じた。そして、死への恐怖が募った。もし出産で死んでしまったら。案ずるより産むが易しとはいうけれど、案じてしまうのだ。

3つ目。仕事の状況。

この記事を出してから2か月になるが、ありがたいことに仕事が増えた。新しい顧客とのお付き合いも始まっているし、自分自身どんどんキャリアを広げていきたいタイミングだ。一方で「もし今妊娠したら?」という不安がよぎるようになった。自分にとって顧客との信頼関係を築く大切な時期だと認識しているからこそ、今ではない気がした。

4つ目。夫の仕事状況。
いつもは定時に帰り、料理を担当してくれる夫が、ここ1か月、超絶激務となった。もうすこしで労基に引っかかるレベルに。彼曰く、今が繁忙期だからとのことだが、妻としては不安なのも事実。それにもし子どもが生まれてから、彼がずっとこんな状態だったらと考えるとどう考えても私は潰れてしまう。彼は今、転職1年目。彼自身も会社のことがわかっていないし、まずは私たち夫婦のリズムをつくることが必要なのではと思った。

5つ目。子育て環境。
考えすぎかもしれないけれど、夫の仕事状況も相まって、もし子どもが生まれたらどうやって育児をするのか、本格的に考えることとなった。今住んでいるところから私の実家までは車で約1時間。通えない距離ではないが、近くもない。私としては子育てをしながら、今の仕事も続けたい。もし両親の手を借りたいのなら、近くに住んだほうがいいのかもしれないと思うようになった。

6つ目。私の体調。
まあ先ほどの出産の恐怖にも重なるんだけれど。私は今もうつ病や喘息の薬を飲んでいる。これ自体は妊娠しても影響ないと医師に確認済みではあるが、自分の身体が普通の人より弱いのは事実。それに体力だってからっきし。軽い運動ですぐに息切れしてしまう。そして恥ずかしい話、最近めちゃくちゃ太った。持病に関して治すのは無理だけれど、体力をつける、冷え性を改善するなど、準備は整えるべきだと思った。

とまあ、実際に妊活を進めて「出産」「子育て」が現実的なこととなって。今のままで妊活を続けて良いのか、悩むようになった。

結論からいうと、やっぱり子どもは欲しい。でも仕事的にも自分の体調的にも、今じゃない気がする。そんなモヤモヤを夫にぶつけてみた。キャリアのこと、これからの人生のこと、いろいろと話し合った。

で、決めた。

妊活を中断して、東京に遠征する。

なんで東京に遠征?と思うかもしれない。

私はずっとフリーランスとして基本オンライン専門で仕事をしてきた。この3年間、結婚式とハネムーン以外で北陸から出たのはわずかだ。

でも、今はマスク規制も緩和されて、インタビューライターの仕事も対面が増えてきた。正直、今後も石川県に住んで子育てしたいと思っている私にはピンチである。

最近、この悩みをライター仲間に話した。すると皆、「対面の方が仲が深まるよね」という言葉が返ってきた。ちょっぴり辛いけれど、確かに事実だと思う。

この事実は、事実として受け止めなければならない。でも私は、これからも地方フリーランスとして生き続けたい。ならばどうすればいいか。

そこで思いついたのが、東京遠征。子どもが居ない、身軽なうちに「対面コミュニケーション」で顧客や仲間との信頼関係を深めておけば良いじゃないか!

あるライター仲間は、「一度でも会うとやっぱり違うよ」と話していた。たしかに私は、今フリーランスとして仕事をしている相手のほとんどと、画面上でしか出会ったことがない。やらず嫌いはよくない。信頼関係を構築するために、やってみてもいいかもしれない。


というわけで、
4月17日から20日間、東京遠征します。

正直不安も大きいけれど、たくさんの方と出会って、縁を深められるといいなあ。
そしてもし、林と会いたいという方がいれば、ぜひTwitterでDMください!


そして初日である4月17日、こちらのイベントに登壇します。(ホテルから参加する予定!)

私も参加しているMEASUREのイベントに登壇者として選んでいただきました!めちゃくちゃ緊張しますが、結婚してからのことや今回の東京遠征の経緯について話したいと思います。


東京遠征終わったらまたレポします。


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはふるさと支援メディアをつくるための活動費に使わせていただきます!