見出し画像

まだやったことないけどやってみたい広報の仕事

こんにちは、M-1グランプリの予選が始まってちょっとソワソワしているHappyLifeCreatorsの林です。

いや~今年も秋が来たって感じがしますね。出場する訳でもないのに寝られへんくらいドキドキするのどうかしてると思います。

さて、今回のお題は「まだやったことないけどやってみたい広報の仕事」

Mだやったことないけどやってみたい…

Mだやったことないグランプリ…

M-1グランプリ…

おっと、病気が出ましたね。お薬飲んでちゃんと書きます。

やってみたい広報の仕事①:YouTube企画~編集

べたですが会社のYouTubeチャンネルを作って動画沢山撮っていきたいですね。会社紹介動画、エンジニア座談会、一生バズることのない企画まで構想は色々あります。

例えば「広報の休日~ねじ専門店に行ってみた~」とか。一部のねじマニアだけに見てもらえたら満足です。

企画はさておき、特にこれから新卒など若い世代の方に何かを伝えたい時はテキストよりも動画の方が親しみやすくなると思うので、ビヨンドさんのように弊社も動画は注力していきたいです。

やってみたい広報の仕事②:代表のメディア露出

芸能人がたまにテレビ番組とか雑誌の取材で「あれ?これって言ってよかったやつでしたっけ?マネージャーさん」みたいに袖にいるマネージャーに聞くみたいな瞬間あるじゃないですか。あれです。

代表がテレビや雑誌などメディアで取材を受けたりしている時に、首から関係者パスを提げて袖におるというあれがやりたいです。

映り込んでしまった時に新川優愛ちゃんみたいな顔やったら「あれ?広報さんめっちゃ美人じゃないですか?」といい意味で話題になると思うんですが、現実は「あれ?いま広報さんめっちゃ気抜いてましたね~」とポンコツが全国区に知れ渡ることになると思います。

やってみたい広報の仕事③:社会性のある話題でメディア露出

開発したシステムで取引先の課題が改善される、これだけでも嬉しいのですがもっと大きな視点で社会全体に貢献できるようなサービスや取り組みをしていきたいという思いがあります。

社名のとおり、HappyなLifeをCreateしたいんです。今社内でSDGsを意識したアイディアがいくつか出ているのですが…圧倒的に人手が足りません…!

今日、これからカジュアル面談いかがですか?

やってみたい広報の仕事④:メディア向け勉強会の開催

弱小広報が勉強会なんて恐れ多いのですが、先日とある記者さんに会社紹介をする機会があり「こういうのが知りたかったんですよ」と言ってもらえたことがきっかけで、実は社内にまだまだ情報が埋もれているのではないかと思いました。

自分にとっては当たり前になっていることでも、実は社会的には新規性、話題性があってニュースになる可能性もあるんだなと。

なので、自分の業界についての知識を増やして勉強会とまではいかなくても、レポートにまとめて資料の提供や、界隈の流行をここだけのニュースとして伝えられるようになりたいです。これはすぐにでもやらねば。

やってみたい広報の仕事⑤:ワーケーション

なんかね、全国にふるさと作りたいんです。どうした林って感じですよね。わかります。

生まれも育ちも大阪で住まいも大阪を出たことがないんですが、ここ数年でふるさと納税だとか、登山を始めるだとか、千鳥の相席食堂やブラタモリにハマるだとか、コロナ禍でも地方の名産品とか観光スポットに触れることが多くて、地方の活性化とか自治体と連携に興味がすごくあります。

47都道府県にサテライトオフィス欲しいくらいです。

そんな最中、弊社ではワーケーション制度というものができました。2ヶ月に1度、最大5日間、国内であればどこで仕事してもいいよっていう、今風に言うたらものすごチルな制度です。

弊社の総務がワーケーションを体験した様子はこちら↓

https://www.happylifecreators.com/blog/20210827

ちょっとね、これ活用して色々でかけちゃいますよ。どこに行こうか迷っているのでおすすめあったら教えてください。

以上です。

次回藤沢さんに書いていただきたいのは「多分自分だけがやっているであろう広報の仕事」です。

M-1は2回戦から見に行きましょうね。それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?