見出し画像

クリスマス支度はじめました

クリスマスの時期が近づいてくるとワクワクします。近所のスーパーでは、ハロウィンが終わった翌日にはクリスマス装飾が店頭に並び、テレビではクリスマスケーキのCMや定番ソングが流れる。イルミネーション点灯式も各所で行われているようで、クリスマスまでにどれ位見にいけるかなぁと色々思案中です。


ところで、マイホームを購入してやりたかったことの一つが「季節の行事を楽しむ」こと。特にクリスマスは、SNS等ですてきな飾り付けを見ては「こんな風に飾り付けたいな〜」と色々妄想していました。我が家も少しずつだけど、クリスマスに向けて色々と準備していこうと思います。


クリスマスリースは玄関に


階段横の窓際におすわり

陶器市で買ったかえるコンビのお隣にお邪魔してます

こちらの窓際にもサンタクロース


息子も早速サンタクロースを発見し、喜んでいる様子。


こういった季節の行事、特にクリスマスって、自分が子供だった頃の記憶・思い出が鮮明に蘇ってきます。毎年、家族のクリスマス会は私or兄の部屋で行ってくれていたこと。父親がシャンメリーの栓を抜くときのドキドキ感(スポン!という音とか、どこに飛んでいくか未知なところとか、こわくないですか笑?)。何より家族全員でクリスマス料理を囲んで団らんする「温かさ」みたいなもの。

私自身がそうだったように、息子にもクリスマスのイベントを通じて、家族団らんのあったかさとか、ワクワク感を感じてもらいたいなぁ。そして、クリスマスの夜にサンタさんからプレゼントをもらい、喜ぶ姿を見られれば、これ以上の幸せはないなぁと思います。


まだクリスマスまではもう少し日にちがあるので、少しずつクリスマス支度を進めていこうと思います🎄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?