見出し画像

犯人はヤス、-終焉-|第15話|閃き

「意味が繋がるように、文字起こし出来たな」

「それにしてもこの文章……どう読んでも、日本神話と変わらない気がしますが……」

「いや、何かあるはずなんだ、何かが……」

古谷警部と蓮による、古谷家から安が持ち出した巻物の解読が終わった。

「まぁ、ここからが本番だ。古谷家の巻物に書かれている神話と三輪家に伝わる古文書、この二つの内容と、現在までに起きた出来事を照らし合わせなければならない。文屋家の古事記は、ここにはないからな」

橋本が話し始めた。

「今までに起きた事件、さらには文屋長官の行動すべてを読み取り、真の目的を突き止める必要があります。彼にはきっと、先祖の逆恨みだけではない、何か他の理由があるはず。そうでなければ、ここまで一人の人間が凶悪化するはずがありませんからね」

三つの家系には、隠された秘密があり、それが、中島安とも深い繋がりがあると、橋本は推測した。

日本全体に隠された秘密がすでに、転換期を境にゆがみ始めていることに、5人は気付いていた。

サヤの能力が文屋長官に奪われた今、5人はそれぞれ、見てきた文屋長官の言動や仕草、行動を改めて思い出し、巻物と古文書との関係を探るしか方法はなかった。

5人には、あの『犯人はヤス、』事件からの流れ、さらには、不可解な行動で逃亡し続ける安の本性を探る必要があった。

「こんな神話、読んで何になるんだ?」

蓮が疑問視する中、

「ここに書かれている神話には、少し違和感があります」

悟が、日本神話との違いを話し始めた。

「例えば、伊邪那美いざなみ。彼女は、天照大神あまてらすおおみかみ火之迦具土神ひのかぐつち、そして大国主命おおくにぬしのみことを生んだ人。日本神話では、彼女が、最終的に黄泉よみの国の神さまになるとされています。ですが、巻物に書かれている神話には、大国主命が出てこないんです」

「確かに、少し話がずれてるな」

「それだけではありません。天照大神の場面では、あの有名な岩戸隠れのシーンが登場するはずですが、常に火之迦具土神と敵対する様子しか描かれていません。この火之迦具土神が、不自然なんです」

「確か日本神話だと、火之迦具土神は、怒って体に火をつけ、伊弉諾いざなぎを殺し、黄泉の国へ行ったんだったよな?」

「はい。その伊弉諾が殺されるシーンは同じなのですが、もう一人、一緒に焼かれている人物がいるんです。そこの部分が、所々空白になっています」

巻物に書かれている神話は、実際の日本神話とは、なるものだった。

「もし、この巻物に書かれている神話の内容が、未来を予言して書かれているものなのであれば、神の生まれ変わりを意味する予言の可能性が高いんです」

「神の生まれ変わり? だとしたら、今生きてる人間の中に、この神がいるということか?」

「おそらく。神話の中の火之迦具土神が、文屋長官なのではないかと……」

古文書に書かれている予言が、文屋長官が考える思考に近いと、悟は推測していた。

「確かに……。それなら、何か紐解くことができそうだな」

「安の願いは、母親を探し出すことです。三輪家に伝わる古文書に書いてある予言と照らし合わせると、神々と人々をリンクさせて書かれているのが、この巻物に書かれている神話なんです」

「つまり、中島安の母親が伊邪那美という事か。だとしたら、その母親を隠し続けているのが文屋長官……。中島安を母親がいる場所まで誘導することで、世界を変える何かが生まれる。それが、文屋長官の目的か」

「確かに警察は、執着するように中島安を追い続けているにも関わらず、捕まえ切れていない。敢えてそうしているとも考えられるな。これには、何かの意図がありそうだ」

「はい。その誘導に、母親を使っているのであれば、すべて辻褄が合うかと。もちろん推測ですが……」

「未だに警察が、安を執拗に追い続ける理由はなんだ? 余りにも異常だぞ」

「それだけ重要な何かが、安に隠されているということではないでしょうか。国民全員をコントロールするより重要な何かが」

橋本が答える。

「きっと答えは、この平安京にあるのでしょう。中島安が、追われているにも関わらず、五芒星の封印を使った場所ですから。ここは敢えて、別角度で動いてみるのはいかがでしょう?」

古谷家と三輪家、二つの家の予言だけでは、未だに文屋長官の思惑までは辿り着かない。

ここで赤が、ある提案をする。

「いい方法があります。国民を目覚めさせるんです、先に」

「国民を目覚めさせる?」

「はい。そうすることで、文屋の計画の前段階である、5年前の記憶を呼び戻し、今一度すべてを振り出しに戻せます。そうなれば、文屋長官の目論みも、引き延ばせるのではないでしょうか?」

三輪警部補が、赤に言う。

「それが出来ていたら、ここまで苦労はしていない。むしろ、そっちの方が遠回りな気がするが」

サヤや安さえ守る事が出来ていないこの状況で、人々の記憶を呼び戻すなど、到底不可能な話だった。

三輪警部補と隣にいる蓮の姿を見て、悟はひらめいた。

「あります……ありますよ! 一斉に国民を目覚めさせる方法が!」
 



満月の夜。

日本中で、音楽による思考のコントロールが始まっていた。

月の光に吸い寄せられるように、外へ飛び出してくる人々。

我を忘れ、街を破壊し始める。

それだけではない。

神社仏閣じんじゃぶっかくを壊す動きも見られた。

そんな中、警視庁から出てきたパトカー集団。

前後左右に並走しながら走る、数十台のパトカー集団の真ん中を走るのは、文屋長官が乗った真っ黒なリムジン。

警察官としての立場を忘れ、暴れまわる人々を横目に、隊列を組みながら平然と進んでいる。もちろん、そんな警察の動きを止める人間など、一人もいない。

未だに、人々の思考は停止しているようだ。

文屋長官率いるパトカー集団は、京都へ向かっていた。
 



#小説
#オリジナル小説
#ミステリー小説
#犯人はヤス
#連載小説
 

もしよろしければサポートをお願いします😌🌈