見出し画像

「自分、そんなにガチじゃないんで」と言わずさっさと買っとけば良かった筋トレ三種の神器

今はコロナ渦でしょーがなく家トレへ転向。コロナ以前はちゃんとジムに通っていた。

初めてジムに行った日を思い出すと、ベテラントレーニーのカッコよさに圧倒。

ヤバイ所に来ちゃったな・・・なんて思ったりもしてた。

でも俺は決めた。かっこいい自分になるんだ。

と、弱々しい細い体、または、だらしないラインの体でベテランにまじってトレーニングを開始しなければならないのは、みんな一緒。

入会と同時に、さっさと買っておいた方が良かったなあと思うアイテム3点をご紹介します。

プロテインが筋肉を作る

とりあえずプロテインシェーカーを買いましょう。
(当然プロテインも)

そして筋トレ直後に更衣室などで飲んみる。種類の豊富さに愕然する。

どれを買えばいいんだ❓→「おいしそうな味でいんじゃん」

結局プロテインは消耗品です。今後、色々試すことになると思うので、この段階では有名なザバスあたりでいんじゃないでしょうか。

ザバスはドラックストアーでも見かけるし、どの味も平均的に美味しいですよ。

プロテイン摂取は筋トレ栄養学の入り口に過ぎません。

プロテインを飲みながら、タンパク質摂取タイミングや超回復のサイクル、他の栄養素などを学んでいきましょう。

いろんな味もあり、値段も豊富。吸収の早いホエイ、吸収の緩やかなカゼインなど、少しづつプロテインの知識も武装して

自分にあった自分だけのプロテイン探しの旅に出ましょう。

体を守る。安全なパワーベルト。

さっさと買おう。間違い無いです。

パワーベルトは「できる男のイメージ」があります。

フリーウィトなどをガンガンやっている人しかつけてはいけないのかなあ❓

なんて思ったりもしていました。

しかし、今だからわかる。初心者だからこそ必要なアイテムです。

理由は、

ベルトで腰をフォールドする事による安全性と、腹圧を使う重要性を知ることにあります。

パワーベルトやスクワット、デッドリフトなどで特に必要性を発揮します。

ベルトを閉めて腹筋に力を入れると、体幹コントロールにも役に立ちます。

効率的に効かすパワーグリップ

パワーグリップもおすすめアイテムです。メリットは2つ。

高重量などで背中や僧帽筋などを鍛える場合に、背中に効かせる前に腕がへばってしまうからです。

パワーグリップは、握力の補助をする事で、より効かせたい筋群に集中できます。

また重量が上がるにつれ、グリップを握る時の手のひらへの負担は増していく。

パワーグリップの装着で、直接握るより、

手のひらに対する負担が少なくなりマメもできにくくなります。

筋トレで怪我をしたら、運動はもちろん日常生活にも支障をきたすのでもとも子もないですね。

そこで安全なトレーニングは基本中の基本。

「カッコつけ」ではなく初心者だからこそさっさと手に入れたい三種の神器でした。

あなたの筋トレライフが、安全でありますように。