独り言が持つ力

皆さんこんにちは。
突然ですが、皆さんは独り言を言うタイプですか?多分、あまり意識しないことだと思うのですが、無意識的に呟いちゃってるなんてこともあるのではないでしょうか?ちなみに私はよく独り言を言っちゃうタイプです😅。
ですが、この独り言、科学的にも面白い効果が証明されています。例えば考えを整理したり、勉強したことをアウトプットするときなどにはとても効率的でおすすめです。などで最近は私も学習目的のために意識的に独り言を使うようにしてます。もちろん、人前でやってると何か心配されそうなので1人でいるときのみ行っていますが(笑)。

効率の良いアウトプット

勉強の中でも新しく覚えた情報を長期記憶として保管させるには想起やエビングハウスの忘却線に従った復習も大事ですが、独り言を行うということは自分の言葉で説明し、直接自分の耳に内容を届けるということになります。つまり学習で大切なアウトプットを効率的に、しかも書くという行為よりも素早く行うことができます。個人的には書く行為よりも独り言により素早くアウトプットが行えるという点にとても魅力を感じています。 

人前で話す練習にも

独り言は人前で話すための訓練にもなると私は思っています。私の場合はプレゼンの練習としてもよく独り言を活用しています。(これはただリハーサルを行なっているだけだと言えそうですが😅)。やはり大勢の前で話をするというのは誰にとっても緊張するものだと思いますし、そもそもそういう機会が少ない人にとっては普段やらないことだと思うので緊張という状態が作り出されることはごく自然なことだと思います。なので独り言でプチ緊張経験(何この言葉笑)を積んでいれば少しは落ち着いてプレゼンや人前で話をすることに臨めるのではないでしょうか。

ここまでお話しした内容は独り言の持つ力の一部ではありますが少なからず勉強には強い味方であるということを知っていただけたらと思います。もし独り言を行うときは周りの方から心配されないように環境にも注意してくださいね笑。
ここまで読んでいただき大変にありがとうございました。これからも皆様のお役に立てるような情報発信ができるように努めてまいります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?