見出し画像

最近めっきりマクドナルドに行ってない私が「モバイルオーダー」を使って久々にマック体験。#マーケティングトレース

おはようございます。
「意外といいかも、マクドナルド。」このフレーズを確かめるべく
実際に「モバイルオーダー」を利用して購入してきました。

自社サイトにはこのように記載しています。

「意外といいかも、マクドナルド。」
あなたに、そう思っていただけるように。
お客様一人ひとりに寄り添った快適なサービスを提供する
「未来型店舗体験」をスタートしました。
もっと便利で、もっと心地いい、もっとあなたのマクドナルドへ。
どうぞご期待ください。

「未来型店舗体験」というフレーズがすごく響きます。CMもわかりやすい。

では早速注文から受取までの流れを説明します。

1:スマホにアプリをダウンロード後、画面を開く。

画像1

2:店舗を選択(自分のいる場所近辺の店舗が表示されます)

画像2

3:商品を選ぶ
  それぞれカテゴリが分かれているので選びやすいですね。

画像3


画像4

メニューを選んでカートに追加して一気に注文完了。
全くストレスなく注文完了!

画像5

画像6

4:受け取り方法を選ぶ
  店内かテイクアウトを選択ですね。

画像7

5:支払い
  支払いはクレカかLINE Payのいずれかです。

6:店舗にて受け取り
 

画像8

画像9

                感想
●並ぶのが苦痛、キャッシュレス派の私にとってはストレスを1ミリも感じることがない購入体験。また利用してもいいなと思いました。
●並んでいる人を横目にスマートに商品を受け取れる体験が心地よい。
●アプリ内の言葉使いが丁寧で実際に接客してもらっている気持ちになれる。 
●アプリ起動から注文まで2〜3分で完了できるので現代ビジネスマン向き。

この「モバイルオーダー」ですが
「意外といいかも、マクドナルド。」というフレーズから読み取るに
子供の頃マクドナルドを利用していたが、大人になってめっきりマクドナルドを利用しなくなった方への休眠復活的なアプローチの意味合いも含んでいるなと思いました。
このCMなんか正にそういう意図ですよね。

機能面ではまさしく「未来型店舗」を実現出来ているので
あとは健康志向メニューなどあれば健康に気を使う中高年層も新たな顧客として取り込める可能性があると思います。多少金額高くても糖質オフメニューなどなど。

以上、「意外といいかも、マクドナルド。」を実感したひとときでした。

こちらに詳細レポートも紹介されています。


https://appllio.com/mcdonalds-mobile-order-review

最後まで読んでいただきましてありがとうございます!