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人間の生き方 ウディ・アレン

 ウディ・アレン(1935―)は、アメリカを代表する映画監督、俳優、脚本家である。ニューヨークのブルックリン出身である。

 1960年代の初頭に、スタンダップコメディアンとして活躍する。初めて映画の脚本を手がけた「何かいいことないか子猫チャン」(65)で、俳優としてもデビューして、「泥棒野郎」(69)が単独での初監督作となる。

 当時の恋人であるダイアン・キートンをヒロインに迎えた「アニー・ホール」(77)で、アカデミー監督賞と脚本賞を受賞するが授賞式は欠席した。

 その時間に、ニューヨークのパブで、趣味のクラリネットを演奏していたというエピソードが知られている。

 その後、私生活でもパートナーになったミア・ファローをミューズに、「ブロードウェイのダニー・ローズ」(84)、「ハンナとその姉妹」(86)などを撮る。
 後者でアカデミー脚本賞を再び受賞する。

 ほとんどの作品でニューヨークを舞台にしていたが、近年は「マッチ・ポイント」(05)、「タロットカード殺人事件」(06)、「ウディ・アレンの夢と犯罪」(07)の“ロンドン3部作”のように、ヨーロッパの都市を舞台にした作品が増えてきた。

 スペイン・バルセロナが舞台の「それでも恋するバルセロナ」(08)で、女優ペネロペ・クルスにオスカーをもたらした。

 フランスのパリで撮影した「ミッドナイト・イン・パリ」(11)は自身最大のヒット作となって、3度目のアカデミー脚本賞も受賞した。ファローの養女で、34歳年下のスン・イー・プレビンとの結婚も話題になった。

 ウディ・アレン(1935年―)は、アメリカ合衆国映画監督俳優脚本家小説家クラリネット奏者である。
アカデミー賞に史上最多の24回ノミネートされて、監督賞を1度、脚本賞を3度受賞している。

 人間の生き方について彼は語っている。
「時々は失敗することを覚悟できないなら、チャンスもない」

 さらに彼はこういう。
「長続きするたった一つの愛は片想い」


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