見出し画像

イスラム教ってどんな宗教?

.
宗教と聞くと、ゲッ!と思われる方もいらっしゃると思います。
実はこれをかいている今も、心臓は破裂しそうな程バクバクですが、実際イスラム教がどんな事を教えてくれる宗教なのか、お話したいなと思いました。
.
.
今回はイスラムの教えのひとつ "許す" 事についてのお話しです。
.
.
毎日生きていると、必ず誰かと接触します。
家族、他人、隣人、友人。
好きな人でも、そうでない人でも色んな人と感情を分かち合って生きている私たち。
.
.
今日は良い日だった!と思う日もあれば、なんだか嫌な日だったなぁと思う日も。
.
.
何でこんな事を言ってしまったんだろうと反省するほど、誰かを傷つけてしまった日。
傷つけられる事だってあります。
.
.
うちには5歳のお口が達者な娘がいて、彼女のお口はある時はお砂糖の様に甘く、ある時は包丁の様に鋭い🔪😭
心の中をおもいっきりかき混ぜて下さる怪獣ちゃんです(汗)
.
.
海外では差別を受ける事も少なからずあります。
.
.
とっても辛い出来事ですが、そんな時イスラムの教えが私の心を優しく包んでくれます。
.
.
ここからは、とある1400年前に実際にあった「天国の住人と呼ばれる男性」のお話です。
.
.
1400年前、サウジアラビアに預言者ムハンマドsawから「天国の住人」と呼ばれる男性がいました。
.
.
彼がいったいどんな素晴らしい事をしているのか気になった男性が、天国の住人と呼ばれる彼に私を少しの間、家に泊めてくれませんか?と頼みました。
.
.
それから天国の住人と呼ばれる彼を観察する日が始まりました。
ただ何日経ってもこれといって目立った行動をせず、どこから見ても普通の人。
.
.
男性はしびれを切らして、天国の住人と呼ばれる男性に直接聞いてみたのです!
.
.
「実はあなたが預言者ムハンマドsawから、天国の住人と呼ばれているので、
あなたが一体どんな素晴らしい事をしているのか知りたくて、お宅に泊めてもらったんです。
でも、何も目立った行動は見当たらなかった。。
あなたは何か、天国の住人と呼ばれることへの心当たりはありますか?」
.
.
天国の住人と呼ばれる男性は、驚きを隠せませんでした。
『僕は何も目立った事はしていません。。』
.
.
謎を知ることが出来ずにがっくりした男性は、家に帰る事にしました。お礼を言って家を出ようとしたその時!
.
.
『あーーっ❗️私はひとつだけ毎晩している事があります!!!』
.
.
「何ですか⁉️」
.
.
毎晩の礼拝時に、
『私はその日私に害を与えた全ての人を許します』と神に誓って全ての人を許しています。
と!
.
.
天国の住人と呼ばれる理由がわかった男性は、とても清々しい気持ちで彼の家を去ったそうです。
.
.

これらは全てḥadīthという書物に1400年前から記されており、今現代まで受け継がれています。
全て実際にあったお話で、とっても心に響くお話ばかりです。
.
.
人を許すという気持ちには行動が必要です。
.
.
許すと言葉でいっても、許したはずの相手を恨んだり、嫌な気持ちを持っていたら、それは本当に許した事にはなっていません。
.
.
神さまはその心の中をみていますよ。というお話。
.
.
心の中は誰にも見えないもの。
.
.
恨みや嫌いという感情は、大きくなると差別や戦争、テロの原因となります。人が人を許せなくなると、この世に平和はいつまで経ってもやってきません。
.
.
私の母には妹が2人いました。
1人は1歳の時事故によって亡くなりました。
.
.
その時、祖父は娘をひいてしまった男性を許す事で、自分の気持ちをしずめるという決断をしました。
.
.
ひいてしまった男性は、祖父が許さないという決断をしたら、刑務所に家族を置いて入る運命だったそう。
.
.
私は子供を失った経験がないので、祖父がした決断にどんな感情があったのかは分かりません。
.
.
ただ、祖父は誰でも間違いを起こす事はある。
例えその人の大きな不注意で他人の命が亡くなってしまっても、祖父は犯してしまった間違いを責めずに、許すという事で、どうにも出来ない過去になってしまった悲しい出来事に、自分の心に恨みという感情が芽生えない様、なんとか自分で自分の心を癒そうとしたのではないか?と思いました。
.
.
私はこのお話を5年前に知りました。それから人を許す訓練をして生きてきました。
.
.
私もどうしても許せない感情があり、その恨みの様な感情と長年連れ添っていたせいで、心からきれいさっぱり許すという感情は訓練と思考の変換でできるという事を知りました。
.
.
イスラム教には、人に対して怒りの感情を抱いた時にするべき事があります。
それは、相手に対して70個言い訳を考える事。
.
.
例えば、
きっと彼は酷く疲れていたのかも。
大切な人が重い病で、必死に医療費を稼ぐ為に寝る間も惜しんで働いていたのかも。
酷く辛い出来事があったのかも。
.
.
など、誰にでもあり得る表に見えない状況を70個考えてみる。
.
.
私はこれをやってみた事があります。
70個も考える前にだいたいどうでも良くなります。
.
.
そして何だか相手の事が心配にすらなりました。
.
.
犯罪に関してはまた話は違ってきますが、普段嫌なことがあった時、自分がそれにモヤモヤしたり苛々する時間ってかなり無駄な時間を費やしていると感じませんか?

負の感情を残して、嫌な時間を過ごすよりサラッと許してしまって楽しい時間に変換するってすごく健康的だと思います。

ただ人それぞれ許せない事って人生長く生きていると誰かしらあると思います。

これは訓練しないとなかなか許すまでは出来ませんが、私には20年以上続いた悲しく辛い恨みの感情は、この教えのお陰でほぼ0になりました。

短い人生、心の中をきれいさっぱり真っ白にして生きていきたいものです。

テロや戦争でマイナスなイメージの多いイスラム教徒ですが、本当の教えはとても平和で心を癒してくれます。

イスラム教の教えがどんな物かすごく分かりやすく説明してくれるお勧めのメールマガジンがあります。

サウジアラビアにいた時実際にお会いしました。
7人の子供を育てながら、素晴らしい優しさで溢れた文章を書いている日本人女性です!

ぜひメルマガ登録して読んでもらいたい内容です。登録はこちらから↓

https://www.mag2.com/m/0001680690.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?