見出し画像

テレキューブほぼ半額キャンペーンをやってみた


はじめに

どうも。スタートアップ向けオフィスサービスやってますNovolBaです。
この度、9月上旬にスタートアップ向けにテレキューブを半額で拡販するキャンペーンを実施しました。
4日間だけSNSとDMで拡販し、もろもろあって結果3台は決まったのですが、
一旦まとめておきます。

そして先に告知しておりますが、当初15日まで応募期間でしたが、4台残ってて18日までに連絡もらえれば抑えます!

やったこと

スタートアップ向けにテレキューブの製品価格を半額で販売

スタートアップ向けにテレキューブ7台分を製品価格ほぼ半額の期間限定で売り出しました。

きっかけ:その1

NovolBaの親会社であるオカムラは、毎年秋にその時代の働き方のコンセプトとそれにあわせた新商品を展示する”グランドフェア”という展示会があります。
それにあわせてショールームはリニューアルされ、家具も入れ替えられます。不要になる家具は、超短期間ですが広報され、社員が買い取ったりします。
椅子などは比較的個人でも買取やすいのですが、多くのものが廃棄されていきます。大型のデスクやら、キャビネットやら。。。そう、テレキューブも。。

きっかけ:その2

実は去年もこの機会はあったんですが、あまりにも期間が短いこともあって、見送ったのですね。
ですが、この一年、個人的にもX(twitter)も始めたし、スタートアップ界隈の付き合いも増えたので、短期集中でできるだけやってみようかなとおもいました。

今回、連絡を受けて販売決まるまでの流れ

9月上旬

 オカムラショールームから今回不要になるテレキューブがある連絡を受ける。翌週にもろもろ決まり、15日までの期限で廃棄か否かを決める必要があるとのこと

9月6日~11日

 対象となる製品が確定され現地にて確認。X(twitter)にて予告初めて、やや反響を得る。
 かかる費用や手続きについて確認し、販売価格などについて試算。。
ここで以下のような条件になりました

・製品価格を半額に近い価格で提供できるよう頑張る!
・下取りとあわせて、同じタイミングで納品できる先を見つける
・とはいえ100万前後の買い物をすぐに買えるアーリーフェーズのスタートアップは限られるので、6か月払いまで対応しようか。。(⇒腹づもりはあったもの、大きく告知はできず。)

9月12日~15日 販売期間4日間

12日にX(twitter)、FBで拡散して、募集を始めました。
拡散に協力いただいた皆様ありがとうございます!
まだまだ弱小アカウントの私でも、たくさんの人にリポストしてもらって、思った以上の反響がきました!


結果的に

12日~15日の4日間の呼びかけで、7台を超える需要をいただいたのですが、、結果的にしっかりと納品確定できたのは3台となりました。

お話が流れた理由は。。

・移転が先なので、2月ごろにほしいが、その期間調整が難しい
・今のオフィスだと設置場が確保できない(インキュベーション施設)
天井高が足りず設置できない(天井高2500mm必要)
・ビルのスプリンクラ増設が必要となる可能性がある(11F以上の建物だとスプリンクあり)

最終的に、決まったのは3台となりました。


振り返り

よかったこと

・とりあえず3台決まって活用いただけることはとてもよかった
・2週間の取り組みのわりにはよかったです
・SNSで多くのひとが拡散してくれて、今まで連絡のなかった人からもご連絡をいただけた

むずかしさ

このケースだと結局、以下のような準備ができている会社が対象になります。
・今、オフィスがあって、今設置できる場所がある
・対象ビル:天井高2500mm以上あるビル。スプリンクラがないビル(10階建て以下のビル
・100万円単位の決済を即決できる

Try

上記の通りの制限があるのでいくつかの目線で改善ポイントはあるかなと思ってます

・ターゲット:NovolBaがスタートアップを対象とするのであれば、ミドル・レーターくらいのところに広く
・期間を長くとる →未確定状態からでも、募集初めて、2週間ほどの期間をもち、①体験②検討③ビル調整の期間を設ける
・問い合わせ都度条件確認して確定させていく

いずれにせよ次のチャンスは来年ですが、もうちょっと早めに告知するか、8月くらいから”予告”的に周知し始めようかと思います。

最後に

昨日15日(金)までの期限でしたが、4台余ったということになりまして、オカムラに週明けまで猶予をもらいました!
もしご興味ある方いたら18日までにご連絡ください!以下まだいけます!

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?