見出し画像

おうちヨガとほぼベジで 更年期の不調あれこれを乗りきろうとしている 葉山ヨーコです。

アラフィフになってからというもの、腰痛→ギックリ腰/椎間板ヘルニア、バキバキの背中、PMSの偏頭痛がひどくなってしまって。さらに、特定の食物を食べるとお腹がグルグルいうようになり。

カラダの声に耳を傾けて食生活を改善(ほぼヴィーガンなベジタリアン)したところ、少しずつよくなってはきたものの、更年期ヤマ場を迎えてカラダは硬くなる一方。

筋トレも考えたけれど、筋肉ムキムキ&ガリガリ老け痩せはイヤ。でも、くびれとしなやかな身体はほしい。薬やホルモン治療はダメ。それに体質改善しながら無理なく健康体になりたい。

そこで、更年期の症状を和らげるのに効果的と言われているヨガと、腸にやさしいベジタリアンダイエットを 日常に取り入れてみることにしました。

今現在は、ときどき玉子だけ食べるオボベジタリアンです。菜食栄養学と予防医学も勉強中!分子栄養学も少々かじってます。

この note では、そんなわたしの日々のひとつひとつをエッセイにしてお届けします。よかったら応援してくださいね。

SNSで記事をシェア&このブログをフォローしていただけると励みになります。メッセージもお気軽にいただけるとうれしいです。

どうぞよろしくお願いいたしますね。


画像1


カインドネスをありがとう♥ 近いうちに巡り巡ってどこかであなたに恩返しできるようがんばります! 「こういう風にするといいよ」「ここがポイント!」などいろいろアドバイスしてもらえると、さらにうれしいです。わたしの明日へのモチベになります。 ご縁に感謝して🙏