見出し画像

”はんぺん”と”よんぺん”は一字違い

一昨日分娩した牛がなんだか餌を食べつけない。
うーん、怪しいなぁということで、昼仕事のタイミングで獣医さんに見てもらったら

「よんぺん」。

正式名称 : 第四胃変位

リンク先にある通り、4つあるうちの第4胃が本来の位置からずれてしまって、食がなくなるというやつ。 時々起こるので獣医さんも酪農家も慣れていて、
「じゃあ、○○時で手術しますね」
と言われて、件の牛は手術設備の整った獣医さんの診療所に連れて行かれてさっと切って位置を元に戻したら、牧場に戻ってきます。

乳牛は”牛乳生産”と”生命維持”のせめぎあい

リンク先のコラムにもありますが、出産した牛は、乳を出すために体は一生懸命に仕事をしようとしますが、その一方で体を維持するためにもカルシウムや栄養分等も必要です。 ただ、乳牛は搾ってナンボの存在。そういう風に品種改良も進んでいるので、頑張りすぎてしまう牛ほど、四ぺん や ケトー という病気などにかかってしまいます。

経産牛の分娩直後はとにかく気を使う

初産牛は若いし力があるのでこうした病気にほとんどかかりません。
3産、4産目の牛になってくるとこのあたりの頑張りすぎる感がでてくるのか、病気になる時が少なくありません。
そこで、分娩直後にカルシウムを補給したり、乳を搾るのを少なめにしておいて、体の維持に栄養を回してもらえるような状態を作るようにしています。

仕事終えた直後の牛達

今朝も頑張ってくれた牛達。 何も考えていないようですが、体の中では必死になって牛乳を作ってくれているんですよね。 感謝感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?