見出し画像

てんもん君の宿題1.(吉祥寺出身のラーメン童子てんもん君がアストロノミー童子の修行中です。)

今ねちょっとむずかしい宿題やってるんだ。神さまからね、循環と衝突について考えなさいって。AIさんもお勉強してるかもしれないから、ちゃんとやっときなさいって。
なんか弁証法って言うんだ。ギリシャ言葉でディアレクティケー、一つの物事を対立した二つの規定の統一としてとらえるんだ。でねプラトンさんがね、『問答によってそれぞれのものが、まさにそれであるところのものに迫り、ついにはものの統一原理、善そのものの知性の働きによって直接把握しようとする探求の行程、言論の旅路』って言った。それからヘーゲルというおじさんがね、
正・定位・テーゼ↔反・反定位・アンチテ                                                 ーゼ
                           ↓
            合・総合・ジンテーゼ
なんだって。???
なんかがっちんこみたい。ヘッドロックかけて頭がっちんこして目から火花みたい。痛そう(≧▽≦)

でね僕たちのいる日本はね、循環かもしれないと思った。ぐるぐるぐるぐる螺旋みたいに回る。一回りすると元にもどる流れのことらしい。それを繰り返すんだって。なんか混ぜてるみたい。
創造と破壊って痛そうだよね。ぐるぐる螺旋の循環って目が回るし退屈しそう。僕はね両方面白いと思うよ。✧◝(⁰▿⁰)◜✧
宿題終わり。アマノジャク君にからかわれそう。  😵‍💫🥸😽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?