見出し画像

僕がOne Novaのパンツを買う理由。【#クラウドファンディングを成功させる方法 〜クラファン使って起業した人の話〜】

こんにちは。今回はつくば駅前のコワーキング、up Tsukubaで催されたこちらのイベントに参加してきたので、そのイベントレポートを!!

僕的に、このテーマでこの方々がお話するというのはめっちゃ貴重な機会‥‥!


【トークする人】
写真左から、(雑紹介すいません(笑)記事下部に詳細を!)
・片倉蓮さん(リバ邸の人)
・木村昌史さん(オールユアーズの人)
・堀下恭平さん(Tsukuba Place Labの人、up Tsukubaの人)

【ファシリテーターの人】
・江本珠理さん(up Tsukubaの人、つくば経済新聞の人)

・・・

方法はそれぞれ、でも大事なことは一緒。


登壇者の自己紹介・これまでどんなクラウドファンディングをやってきたかという話を済ませると、

トークセッションは序盤からかなり本質に迫った話になりました。

サクセスさせたクラファンのタイプはそれぞれ違っていて、三者三様に「やり方」がある中で、

「でもここは大事ですよね」が共通していました。


「クラウドファンディングって、対お金じゃなくて対ひとでやるもの。」

お金を集めるのが目的じゃなくて、本当の目的はお金を集めた後にあるはず。

そこを大事にできる人は、「約束を守る」「感謝を伝える」を欠かさない。

さらに、「誰が支援してくれるのか」がどれだけわかるのか。その解像度をどれだけ上げられるのか。という話もとても印象的でした。

木村さんはクラファンの相談を受けた時に、

”それ、何人支援してくれるの?支援してくれる人、全員言える?”
”徳、積んでますか?”

を聞くらしいです…!なるほど…!

そのほか印象的だった話
・クズサロン(片倉さん)の話
・オールユアーズ(木村さん)の話
・クラファン準備の『打算的』な部分
・クラファンとSNS・界隈性
・リターンから考える
・リターンは思いやり、本文はストーリー
・お金を使うことは、投票と一緒

実は、他の打ち合わせのため最後まで会場におられず…。
くやしいい!


・・・

だから、僕はOne Novaのパンツを買う。

この日、会場でパンツを売る女の子がいました…!


彼女は大学生ながらOne Novaというブランドを仲間と立ち上げ、クラウドファンディングに挑戦し「世界一”透明な”パンツ」を作った金丸りりあんさん!

そのパンツについてはぜひこちらのクラファンページをチェック!↓


前回、同じくup Tsukubaでオールユアーズの試着会があった時にもオールユアーズのインターンとしてつくばに来ていて、

僕はそこで感動したのです。

「なんていい子なんだ」(月並みですみません。)

即、パンツ買いました。パンツとしては安い買い物ではないです。でも買いたくなったし履きたくなりました。


そして2度目に会えたこの日、2枚目を購入させていただきました。

めちゃくちゃいいパンツです。おススメできます。


でもそれ以上に、彼女がとても素敵な人だという話をしたい。

笑顔が素敵で、人当たりが良く、

なにより全身から人に対するリスペクトがにじみ出ている気がします。

「買います」と伝えた時も感謝を伝えてくれ姿。応援したくなるんです。(まだ2回しか会ってない)

尊敬できる人ですね。

(パンツの良さは上記リンクから!)


前段の話に戻すと、

「クラウドファンディングって、対お金じゃなくて対ひとでやるもの。」

ここに繋がってるなあと昨日思いました。


自分が心から気に入っているモノ、思い出や思い入れのあるモノ、尊敬する人・好きだと思える人が魂込めて作ったモノ。

そんなモノに囲まれて暮らすのって憧れます。


それにはお金もかかるだろうし、まだまだ先の話だろうけど、

僕にとってこのパンツはその1歩だと思うのです。

(今日は、One NovaのパンツとEVERY DENIMのジーンズを履いてこれを書いています…!(笑))


・・・

まずはシェアする!


尊敬できる人・素敵な人のプロジェクトはどんどん応援したい・改めてそう思いました。

しかし、

「クラファン貧乏」になるほど財力がありません…!

なので、シェアという形で応援させてください…!!!


オールユアーズ木村さんが今回のイベントに来ているのはこのプロジェクトの一環です!

支援者を”共犯者”と呼び、「プロジェクトを一緒に作っていく」と話していた木村さんが仕掛ける24ヶ月共犯者募集の最終回です!!!

今回は、SNSでの発信は少なめで「グラウンドファンディングしてるんです」という冗談もありましたが、オフラインの関係づくりもとても重要なんですよね…!

ぜひあなたもオールユアーズの共犯者に!



そして、りりあんがイベント中に思わず立ち上がってそのお人柄の良さを熱弁する山西牧場さんが挑戦するプロジェクト!

この牧場のお肉...僕も一度食べさせていただいたことがあるんですが、

言葉では言い表せないほどのジューシーさとそれでいてこってりしない感じ…。甘くてとにかく美味かったです…!

そしてイベント会場で食べたハムも絶品…

既にサクセスされてますが、ぜひともチェックしてください!!




そしてそして、

”サクセス出来ない=すべてが終わる”

それくらいの「覚悟」が必要。

とイベント中に語っていた堀下さんが魂込めたこのエントリー。



もう間違いないです。読んでください。間違いないです。

とにかくかっこいいです。

(もはや読む前にスキを押した人です(笑))


・・・


以上、イベントレポートとさせていただきました!

読んでいただきありがとうございました!

【トークした人(イベントページより抜粋)】
・木村昌史
株式会社オールユアーズ 代表取締役ライフスペック伝道

『着ていることすら忘れてしまう服』をコンセプトにストレスからヒトをカイホウするプロダクトを開発しています。CAMPFIREにて24ヶ月連続クラウドファンディングに挑戦中。アパレルカテゴリで国内最高額のご支援をいただきました。現在、全都道府県でトークイベントと試着会を行う「47都道府県ツアー」で全国行脚中。
ウェブサイト https://coop.allyours.jp/
クラウドファンディングのページ https://camp-fire.jp/channels/all_yours

・片倉廉
茨城県つくば市出身。東京都杉並区在住。
株式会社リバ邸 代表取締役/SUPERKATAKURA CO.,LTD. 代表取締役/居酒屋りばてぃ〜 創業オーナー/クズサロン サロンオーナー/KUZU BAR 創業オーナー

進学校を3ヶ月で中退、世界一周を果たす。2014年、歌舞伎町のホスト界でNo.1になり、バーを創業するも倒産。その後、リバ邸との出会いをきっかけに「リバ邸 茨城」を立ち上げる。2018年、リバ邸の法人化に伴い代表取締役に就任。現在は、10棟のリバ邸を関東でプロデュースする他、祖父母の会社の代表なども務めている。

・堀下恭平

筑波大学2年次にコミュニティ拠点として学生カフェ創設にかかわったことからまちづくり分野に興味を持ち、下妻市や水戸市、横浜市などの商店街活性化にかかわった後、2年間京都で武者修行のため移住。関西を中心に行政計画策定に係るコンサルの仕事を始め、のちに起業。つくばに戻り大学生をしながら、2016年12月コワーキングプレイスTsukuba Place Labを創業。オープンから2年が経ち、企画運営したイベントは630本以上、来場者は12,000人を突破。2018年10月よりつくば駅前コワーキングup Tsukubaも運営。グリーンバードつくばや筑波フューチャーファンディング - TFFの活動と連動させて地方の価値が高まる仕掛けづくりに挑戦中。



2019年4月11日

いつもサポートありがとうございます…! いつかお会いしてお礼を伝えたい! いただいたお金でジュースで乾杯したり、一緒にコーヒーを飲んだり、お酒と一緒に熱く語り合うことを思い浮かべてます。ぜひお付き合いください(笑) そして、コメント付のシェアも最高です!なんと無料です!