見出し画像

一周回って裏道入ってネクタイ👔

進撃の巨人と最近出たポケモンアルセウスにハマり過ぎて自分がブロガーである事をすっかり忘れてしまってました。

ちゃんと更新していこうと思います。


さて


我々世代では少しだけ流行ってた気がする
"ブラックアイビー"

古着の文化では無かった気がしますがB-BOY上がりがボタンダウンシャツとか着たり、ネクタイしてニューエラ被ったり

っていうジャンルだった解釈。当時18歳だったのでこの位でしか考えてなかった
(20代後半から30代前半なら分かってくれるはず)

そのスタイルの筆頭ブランドでもあったBKCが今年
日本上陸という事で、またちょっと盛り上がる気もしますが


そんな訳で我々世代は意外とネクタイをカジュアルに落とし込むのが出来たというか、触れてきた世代だとも思っております。



僕も学生の頃はよくネクタイをつけてました。

何となく古着とそのブラックカルチャーのミックスみたいなの意識してたつもりでしたが、

あくまでその当時は

ラルフローレンラグビーや先程書いたBKCなどのアメトラ要素が殆どでブルックスやラルフのボタンダウンにクラブタイやボウタイ、ニットタイをするのが主流だったような、

あとバンダナ巻いたり

そこからいわゆる90年代古着ブーム的なのが来て、また大人達もリバイバルしてったなぁー
っていう18〜20歳位の記憶


ただ2017年辺りのマーティンローズを見て、イタリアやフランスのネクタイ使いというかドレススタイルからのストリートへの落とし込みも面白いなと思った人も少なくなかった事でしょう

最近だとマリアーノとかもそういう感じに見受けられる気がしないこともない



そして最近はかなりユースカルチャーな子達も自由な感じでネクタイしてますが、やはりアメトラでは無い


うるさい人から言わせたら色々ルール的には問題あるのでしょうが
そこはストリート、何とでも良い訳出来ます。


最近は僕もシャルべを着てみたり、ラコステのニットで合わせてみたりとどちらかというとフランス寄りな、でも大人にもなりきりたくないし、分かってない感じも出したくない

結局ある程度ルール抑えて、
バランスがそれっぽくなれば良いのかなって位の温度でネクタイしてます。


ただでさえ堅苦しいアイテムなのに理論武装まではしたくない


長かったですがようやく商品紹介


イタリア製をメインにネクタイ沢山入ってます。

是非


僕も最近フェラガモのネクタイ2本買いました。

どうやって合わせるか考え中🤔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?