見出し画像

【報告】Webライター9ヶ月が経ちました

12月に入り、私のライター生活も9ヶ月が経過しました。年末の日々が過ぎ去る早さに驚いています。気づけば12月9日になっていました……。

振り返ると11月は、多忙な1ヶ月となりました。11月は仕事を詰めすぎたなと反省していましたが、その反省を活かさず、12月もすでに仕事が詰め込まれています…笑
とにかく、自分のモチベーションアップのためにも11月の報告していきたいと思います!

前回はこちら

前々回はこちら

9ヶ月目の活動時間

11月の活動時間は、45時間18分(2718分)でした!
時給換算すると、約1320円です。先月より100円ほど下がってしまいました。
活動時間は、すべて執筆とチェックに充てて、1記事のみテストライティングを行っています。

9ヶ月目の収益

11月の収益は、59,361円でした!
内訳は以下の通りです。
今回より、案件の表記をアルファベットから数字に変更しました。すでに契約終了をしている案件もあるため、自分の中での整理も兼ねて、シンプルに分かりやすくしてみました。

<クラウドワークス>
新規案件①…4,677円 継続案件

<ランサーズ>
案件②…23,458円 継続案件

<直接契約>
案件③…23,100円 継続案件
案件④…8,126円 継続案件

先月より約1万円アップ達成しました!
先月に応募していた新規案件は1件のみテストライティングに合格し、継続してお仕事がいただけるようになりました。動物に関する記事執筆のため、とても楽しく仕事をさせてもらっています!

反省点

◆先月の反省点を活かせなかった

先月の振り返りで挙げた3つの項目である「勉強時間の確保」、「ココナラ・ランサーズ出品」、「確定申告の勉強」どれもできていません!
継続でお仕事をいただいていると、どうしても「この締切ならなんとかなりそう!」と思って仕事を引き受けてしまい、結果、執筆以外の時間が取れない状況が続いてしまいました。
ココナラ・ランサーズへの出品は、ライターとして独立するまでにいくつか出品し、実績を積んでおきたいと考えていますが…、現状厳しいかもしれません。
ただ、確定申告は絶対にしなければならないので、なんとか勉強時間を確保したいと思います。

◆仕事を詰め込み過ぎた

少し、上の項目と重なるところがありますが、仕事を詰め込み過ぎました…。11月の活動時間を45時間と記載していますが、確認したところ11月中旬までに約30時間を執筆の時間に使っていました。
私にとって、月45時間越えはオーバーワークのように感じています。1ヶ月の稼働時間は、40時間弱に抑えて仕事を取っていこうと思います。

◆文字単価が下がった

先月より文字単価が100円ほど下がりました。理由は、おそらく「長時間のリサーチ」。ある案件で、商品選定をする必要があり、7つほどの商品を選ぶのに5時間以上かかりました。そこから執筆、チェックとしていたので文字単価が下がったと考えています。
数をこなして慣れるしかないので、頑張ります!

良かった点

◆過去最高額を更新できた

10月の収益公開の際に、やっと1つの目標でもあった5万円を突破したことをお伝えしました。5万円突破したという事実に、変なプレッシャーを感じ、11月の収益が分かるまで不安でしたが、なんとか過去最高額を達成することができて、本当にうれしく思っています。
金額はすべてだとは考えていませんが、数値で成果を見れるので、モチベーションの維持にもつながりますね。

◆文字単価がアップした

直接契約させていただいているクライアントさんから、今回から単価アップしますと言っていただけました!うれしい!
今までは、文字単価1円~で依頼を受けてきましたが、独立を考えたときに、文字単価アップは必須だと思うので、今後もアップできるように精進していきます。

次の1ヶ月、12月の目標

◆自分が執筆した文章を振り返る時間を作る

あまりにも仕事を詰め込み過ぎて、最近は、自分が執筆した記事を振り返る時間もありません。ありがたいことにFBをいただけるクライアントさんも多いため、これまでいただいたFBをもとに、自分の記事のダメな点を把握しておきたいと思っています。
12月には、仕事を少しセーブし、自分の記事の見直しをする時間を確保していきたいです。

◆Twitterの運用を進める

Twitterを開設して、時々呟きますが、なかなか継続して呟けていない現状。全然Twitterが活用できていません。もう少しTwitterを活用して、12月にはフォロワー100人を達成したいと考えています!

最後に

9ヶ月目は、たくさん仕事ができた月になりましたが、同時に、詰め込み過ぎたと反省する月でもありました。副業ライターの方は、私以上にもっと執筆に時間を費やすいている方もいるでしょう。
私の場合は、仕事よりも優先すべき最愛のげっ歯類たちがいるので、これ以上時間を取るのは中々難しい状況です。1日24時間が足りないなぁ…と日々感じています。笑
12月は、本業も繁忙期で、本業が休みの日にも、予定が詰まっています。年末忙しい…。あまり収益にこだわらずに、継続で依頼をいただいているクライアントさんを大切にする1ヶ月にしたいと思います!

それでは本日はここまで。
また次回お会いしましょう。(たくさんのスキありがとうございます!)

いただいたサポートは我が家のげっしーずのおやつ代として使わせていただきます。 または、大好きな紅茶の購入に充てさせていただきます!