見出し画像

【報告】Webライター8ヶ月が経ちました

今回もライターの収益報告始めます!
私の中では、まだ9月の気持ちですが、もう11月なんですね…。
今年もあと2ヶ月……!どこまで収益が伸ばせるか、毎日挑戦の日々です。

10月は、新しく継続でのお仕事が始まったり、しばらく連絡がとれていなかったクライアントさんと連絡がとれたりと盛りだくさんでした。
順番に振り返っていきます!

前回はこちら

前々回はこちら

8ヶ月目の活動時間

10月の活動時間は、36時間58分(2218分)でした!
時間の使い方の内訳は今回記録しませんでした。10月は、すべての時間を執筆業務(チェック、構成含む)に充てています。

時給換算すると、約1,480円です。先月より200円ほど上がりました!

8ヶ月目の収益

10月の収益は、54,859円でした!
内訳は以下の通りです。

<直接案件>
P案件…1,873円 継続案件

<ランサーズ>
N案件…43,977円 継続案件

<クラウドワークス>
C案件…3,432円 継続案件
H案件…5,577円 契約終了

ついに目標の5万円を達成しました!

クラウドワークスで継続案件をいただいていたH案件は、文字単価の低さと執筆の難易度の高さから10月で契約終了をお願いしました。今まで関心のなかったジャンルで、タイトルと1つの参考HPだけで、3000字の執筆はきつかったです……。

反省点

◆勉強時間の確保

これ、毎月言ってますね。すみません……。今月の勉強時間はゼロです。なんとか1日5分でいいので、勉強していきたいと思っています。とくにSEOについての知見が必要だと考えています。
1日5分勉強すると、1ヵ月で150分勉強できます。まずは1日5分目標に頑張りたいです。

◆ココナラやランサーズの出品ができていない

これも、毎月言ってるな、私。笑
ココナラの登録までは、済ませましたが、出品をするにはアイキャッチ用の画像が必要だと考えていて、まだ取り掛かれていません。11月中には出品したいと思います!

良かった点

◆目標である月5万円を達成した

これが一番うれしいです!ひとつの目標である5万円を8ヶ月目にしてやっと達成できました!!なんとなく、記事をどれだけ受注すればいいか掴めてきたので、1ヵ月に執筆する本数を減らさないようにしていきたいと思います。

◆クライアントさんと連絡がとれて執筆開始

先月に反省点として挙げていたクライアントさんとの連絡ですが、10月に入って連絡してみたところ、あちらも多忙でなかなか連絡がとれなかった様子でした。そして、11月中に1本執筆してもらいたいとお返事をいただけて、継続的にやりとりをしています!
やはり、自分から動くのはとても大事だと実感しました。

もう1つのクライアントさんにはまだ連絡がとれていないので、今年中に連絡はしてみたいと思います。

◆継続案件獲得に向けて、新規で2件応募できた

10月後半に、直接契約に1件、クラウドソーシング経由で1件応募しました。どちらも、テストライティングの提出が必要なので、現在作成中です!どちらも動物関係の記事執筆なので、受かるといいなぁと思っています。

次の1ヵ月、11月の目標

◆今度こそ、ココナラ、ランサーズの出品

まず、11月前半でアイキャッチのような画像作成。後半には、出品する文章を作成していきます。一番の悩みは価格設定です。例えば、「文章を執筆のみであれば文字単価〇円、見出し構成作成込みでは〇円」と言ったように、細々として価格を設定する必要がありそうです。
他の出品者の方を見て勉強してみたいと思います。

◆確定申告の勉強

副業ライターとして活動していますが、おそらく今年の収益は20万円超えそう…。そして、社会勉強のために独立前に確定申告の練習を!と考えています。
これまで、すべて会社任せだったため、1冊くらいは確定申告の本を購入して勉強してみます。

最後に

10月で、やっと目標にしていた5万円に届き、安心する一方で、不安も感じています。
この5万円を維持できるのか、むしろ上昇させなければならないけれど、これから上がっていくのか、悶々と考える毎日です。

私の中で、独立の気持ちが固まっていて、だいたいの期間も決めているため、独立前までには10万はいきたいなと思っています。

考えていたって結果は出ないので、今はただひたすら手を動かしていこうと思います!11月もがんばるぞー!!

それでは、本日はここまで。
また次回お会いしましょう。(皆さんのスキ励みになってます!)

この記事が参加している募集

ライターの仕事

いただいたサポートは我が家のげっしーずのおやつ代として使わせていただきます。 または、大好きな紅茶の購入に充てさせていただきます!