見出し画像

noteはハワイの海に似ている

しばらくnoteをお休みしていました。

でも少しでも時間があるときに、noteの記事を読んだりしています。

そこで、なんとなく、noteはハワイの海に似ているなと思いました。

どこが?

誰でも楽しめる

ハワイのビーチと同じように、子供から老人まで、誰でも楽しめるところ。noteのクリエイターさんたちも、年齢や職業、住んでいるところが様々で、誰でも楽しめます。

いつでも飛び込める

noteの記事を色々読みたい時とか、自分の考えや経験を書きたい時は、いつでも自由に参加できます。ハワイの海はいつも暖かくて、いつでも飛び込めるところが、noteに似ているように思います。

いろんなことに出会える

海にはたくさんに生き物がいます。ハワイは魚の種類も多く、マスクをつけて海に潜ればいろんな魚たちに出会えます。そんな海を満喫している人たちにも出会えます。noteも同じ。

穏やかな時もあり、激しい時もある

ハワイの海の水はある程度一定して暖かいのですが、波やうねりは天候によって大きく変わります。静かで穏やかな時もあれば、波が高い時もあります。noteも時々大きなイベントがあったりして、賑やかになる時があります。

どのぐらい入り込むか自分で調節できる

海に入ると、今日は浅瀬だけ泳ごう、とか、今日はちょっと沖の方まで出てみよう、とか、気分によってどのぐらい海に入っていくかを調整したりします。noteも同じで、毎日何件かの記事を書いたり、少し間をおいて記事を書いたり、つぶやきだけにしてみたり、自分で調整ができます。

こじつけ??

でも、noteは、いつも暖かく迎えてくれるハワイの海と似ていると思うんです。

しばらくnoteをお休みしてましたが、それでも「スキ」してくれる方々や、コメントをくださる方々、新しくフォローしてくれる方もいて、ハワイの海に似た暖かさを感じています。

これからも無理せず、できる範囲で楽しんでいきたいと思っています。

この記事が参加している募集

スキしてみて

振り返りnote

実際にあった出来事の紹介を通じて、できるだけ役に立てていただける情報を載せています。サポートいただければうれしいです!