見出し画像

Hawaiiでの大失敗🍍

🌈Hawaiiでの運転
努力の結果(?)レンタカーを運転できるようになり、好きな所に好きな時間に好きなだけ行けるようになるともう楽しくてしょうがない。
これほど楽しい事は他にないとばかり友人や同僚を誘っては渡航する回数が増えていった。
運転できるとなると重宝されるのもあり、会社の後輩(歳が結構離れているにも関わらず)には「一緒に行きませんかぁ〜?」なんて逆に誘われて、足にされると分かっていながらホイホイと誘いに乗って一緒に行った。
体の良い運転手兼ガイド。相手からすればガイドブック等読まずにやりたい事、食べたい物、行きたい場所を言えば、目をつぶっていても連れて行ってくれるのだから、相当楽だったはず。それは誘われるよな。。。なんてね。

🌈レンタカーを借りてハナウマベイへ
仕事の関係で激安のパッケージツアーに申し込める機会があった時、一緒に行く人を探していると、職場の後輩からお誘いが。。。彼女も行きたいと思っていて行ける人を探していたという。
渡りに船で3泊5日で一緒に行くことに。2日目にレンタカーを借りてハナウマベイへ。後輩はキャーキャー言いながらシュノーケルを楽しんでいたのだが私といえば出発前から体調を崩し、海には入らず荷物番をしていた。
そうは言っても、ハワイに居られるだけで楽しいのでそこは全然問題なくビーチで昼寝をしていたのだが。。。

🌈気づかずに。。。
体がだるかったのもあり、そのままビーチで寝入ってしまっていた所に後輩からそろそろ帰りましょうか?と声をかけられてやっと起き、片付けをして駐車場へ戻った。いざワイキキへとキーを回すと、エンジンがかからない。これはもしや。。。と思い確認するとヘッドライトがどうやら付けっ放しだったようで、バッテリーが上がってしまっていた。。。これは困った。初めてのやらかし。。。困っていると中東系のファミリーが声をかけてくれたのだが、トランクを開けるとケーブルがなく。。。
仕方なくレンタカー会社にその旨伝えるとケーブルがないのはこちらの落ち度ということで助けに来てくれることに。ただ、すぐには行けないから行くまで待てと。。。

🌈やっと来た!
3時間近く車で待ってレスキュー車がやっと来た!と思ったらまたエンジンがかからなくなると困るので。とのことで車輌を交換。
ハナウマには朝から行っていたので、日が落ちる前には帰れたので良かった。。。ホテルに戻って着替えをし夕食を予約していた和さびビストロへ(当時はまだカパフルAveとカイムキstの交差した角にあって車かタクシーでないと行けなかった)

🌈そこで異変が。。。
和さびの代表メニュー、レインボーロールを食べている最中・・・あれ?おかしいな。。。と。お腹も空いているしいつもパクパク食べているのに今日は入っていかない。。。挙句だんだん気持ち悪くなってきて。。。なんとか食事を終えて次はアラモアナSCに買い物へ。時間があまりなかったので後輩とは別行動にしたのだが、買い物どころではなく車に戻り後輩の帰りを待つ有様。ホテルに戻ってそのまま倒れ込んだ。。。

🌈失敗の原因と切り抜けられた理由
体調・・・日差しの強いビーチで眠り込み挙句気温の高い車内でレスキュー
     車を待っていた為、脱水症状になり熱中症寸前だった。
     🌺水分補給は本当に大事です。。。

バッテリー上がり・・・Ford車だったのですがエンジンをかけると自動で
           ヘッドライトが点灯
するようになっていたのに気付
           かず。。。
           🌺現地仕様になっているので乗る前にチェックした
            方が良いですね。。。運行前点検
。。。

レンタカー会社への連絡・・・
           パッケージツアーに現地で使える携帯電話が含まれ
           いた為、レンタカー会社に連絡することが出来た。
           1人1台付いていたのでSCでも別行動が出来た。
           🌺今はスマホが現地でも使えると思うので連絡手段
            持っているというのは安心ですね。。。
            
🌴時間に余裕を持った計画と行動を取っていたおかげで、特にパニックにな
 ることなく
無事に乗り切れた。

サポートは皆様に恩返しができますよう、ハワイのお役立ち情報の収集のために使わせて頂きます。