見出し画像

人生のプレゼント

私達がこの世に生を受けて、そして、人生の幕を閉じるまで、様々な体験・経験をすると思います。

人生は、一部制御されている部分もあるかと思いますが、常に変わり続けます。

思いがけない出来事があったり、思いがけない出会いがあったり、又、嬉しいこと、悲しいこと、辛いことがあったりと気持ちの変化もあります。

節目で、時として選択と決断を迫られる場面もあります。

判断次第では、より良い人生を送ることができるかもしれませんし、さらに、周りに多大な良い影響を与えることもできるかもしれません。

逆に失敗、落胆する時もあるし、人生にマイナスイメージをもち、進むべき道を踏み外すこともあるでしょう。

まさに、紆余曲折ですが、大切なのは何よりも『生きていく過程』になります。

そこで、生きる意味を示す、言葉を少し紹介します。

皆さんご存知のドイツ生まれの発明家でもある理論物理学者アルベルト・アインシュタインの名言

『Try not to become a man of success, but rather try to become a man of value.
成功者になろうとするな。価値ある者になろうとせよ』

『Only a life lived in the service to others is worth living.
唯一、誰かの為に生きることが、価値ある人生である』

つまり、どちらも、自分の為じゃなく、他人の為に努力し、常々与えることに尽力するということ。そうすることにより、自然に周りの環境も変化し、影響力をもち、価値のある人間になっていくということですね。


第3代アメリカ合衆国大統領

トーマス ジェファソン

『人は生まれながらにしてみな平等』(独立宣言書内から)

時代・環境にもよりますが、本来、皆自由であり、誰一人特別な人はいないのです。言い換えれば、皆特別でもあります。

辛い出来事もありますが、前世・現世・未来と繋がり、人はきっと役割があって生まれてきたと思います(信じる・信じないは別として専門家が述べています)


ですので、自分は役に立たないとか、何もないとか思わないで下さい。気付かないだけで、周りは感謝しています。胸を張って、堂々と生きていきましょうね!


『胸を張って生きろ!!』鬼滅・煉獄引用


少し感情が高ぶって変な方向にいってしまいましたが、生きていく上で苦しくて辛くて耐え難い時もあるでしょう。(私も数えきれないくらいありました)

ただ、それは、人生を楽しむ為の試練でもあります。乗り越えた先には予想以上の未来があります。

なので、困難な事が起きても、決して諦めないで下さいね。

楽しむ為に人生という素晴らしいプレゼントがあるので😄✋


ということで、本日は以上になります。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?