見出し画像

コンセプトってなんですか?

私の感覚で一言でいうと、”導きツール”です。

結婚式をしよう!と思った時から、誰しもが少なからず“こんな式にしたい”という気持ちが芽生えています。

例えば
⚫︎親の為にしたい
⚫︎ゲストを楽しませたい
⚫︎一生の思い出にしたい
⚫︎人と違う式にしたい
⚫︎シンプルにしたい

そして、その気持ちには必ず紐ついている”理由”があります。

⚫︎目立ちたくないから本当はやりたくなかったけど、親が喜んでくれるなら…
⚫︎今まで行った結婚式がつまらなかったから
⚫︎いつも節目は全力で楽しんでいる。だから記憶に残したい。
⚫︎自分たちが主役で目立つのって結婚式位だから、人と違う感じにしたい
⚫︎お金をかける意味がわからない。でもやるものだ。ならシンプルにしたい

100組のカップルがいたら100通り存在します。
そしてそれが、
“新郎の気持ちと×新婦の気持ち”
になるものだから、単純に200通りになります。

結婚式準備中は、様々なものを取捨選択していくのですが、なぜか新郎新婦は、だんだん当初の気持ちを忘れていきます。
目の前のものを選択する事だけに集中してしまうからなのでしょうか。
私が思うに、準備中は結婚式自体を俯瞰してみる事が大事で、常に心に”なぜ結婚式をするのか”ということ軸にすすめていくことが大事だと思います。

そんなの時に役立つのが、コンセプト。

当初の気持ちを土台にして、2人の人生で大切にしてることや、人生の背景などを元にコンセプトを創ります。
それを見える化して、アイテム達を取捨選択していくイメージです。

これをすると、まるで導かれるように、大切なものだけ光って見えて、その光を集めていくと出来上がるようなイメージです。

もちろんコンセプトを決めなくても、選ぶ事は出来るのですが、選択するまでのスピードが圧倒的に違いますし、なによりもワクワクが高まっていきます。

結婚式準備、なんかつまんないなーって思ったら是非、ためしてみてください!

【関連コンテンツ】コンセプトメイクの正体


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?