見出し画像

提案したいと思うお客様

お仕事だからどんなお客様も神様、って
サービスマンは思わなければいけないのでしょうか?

私が提案したい、って思うお客様は素直な方々が多いです。

もちろん会ったその日から、素直な方っていないと思うのですけれど(私も含めて)
お話をしながらそうなるきっかけにたどりつきます。

それは、

自分の事を知ってほしい、
特別に扱ってほしい、
わがままでありたい、
という気持ちが伝わって来た時。
当たり前ですよね、結婚式は特別なイベントですから。それって本心だと思うんです。

その気持ちが伝わってきた時に、
私はお客様に伝えます。

正直にお話してくださった分、
ご提案としてお返しします、と。
それが私がお客様にする、大きな約束だからです。

本心でお話してくれる分
私も全力でその気持ちをサポートします。

逆に何も感じない場合は、何も伝えません。
win-winな関係でいる事が大事だと思うからです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?