見出し画像

常套句

新郎新婦の常套句「皆さんどうされてますか?」という質問についてですが、
その答えは実は4種類の会場によ って異なります。
会場によって答えが違うということです。
ですから、皆様が本当に聞きたい結婚式のスタン ダードは実際には存在せず、会場側が答えている答えは会場ごとのルールです。


例えば、「(テーブルナプキンの折り方に悩んでいるのですが、)皆さんどうされてますか?」

1 )ホテル返答「お客様のお部屋は会場の雰囲気に合せる為にこちらの折り方で統一しておりますので、変えられる方は殆どいらっしゃいません。」

2-1)専門式場(ゲストハウス)返答「こちらの6種類の中での折り方が人気です。こちら以外になると有料で承れますよ。」 

2-2)専門式場(ハウス)返答「この折り方がスタンダードで選ぶ方が多いです。自由に選ぶことが出来ますし テーブルナプキンの色を変える事もできて1つ〇〇円です。」

3)レストラン返答「ご用意なさるメニューや席札の形によって合わせる方が多いです。お客様が選んでいる こちらの形でしたら、こちらがおすすめですね。」

4 )アウトドア返答「皆様それぞれ選ぶものは異なります。おふたりでしたらこちらの折り方はいかがでしょ う?」


というような感じです。
一概にはいえませんが、 会場が大きければ大きいほど、リスクを避ける為に「ルール化」が徹底されており、出来る事と出来ないこと が明確で、その会場のスタンダード(ルール)から外れて対応する場合は有料になる傾向があります。

以前ご紹介した
「時間・場所(貸切不可スペース)・人」

 この3つに対しての制限が高い程自由度は失われ 低い程自由度が高くなる点と比例しています。

これらを理解していく事により、結婚式のスタイル(会場)と属するカテゴリと合わせる事が出来ます。 



「私は1ホテルで大人ウェディングがしたいから(装飾はゴージャスに)(進行は歓談多めに)する」

 「私は3レストランで会費婚がしたいから(装飾はシンプルに)(進行はイベント多めに)する」

 「私は2専門式場(ハウス)でパーティスタイルの結婚式がしたいから(装飾はグリーンだけで)(進行は着席 ブッフェ型の余興多めに)する」

「私は4アウトドアでオリジナルウェディングがしたいから(装飾はお花を使わずキャンドルだけにして) (進行はBBQスタイルでDJを入れる)」


より具体的になっていきますよね。
見学前に、少しでも結婚式のイメージができますように、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?