仕事とプライベートの区別がつかない幼稚園児

流産の件でモヤモヤしていた友人と、絶縁状態になった。
理由は色々あるけど、妊娠の話を聞くのに対して相当気が滅入ってきているタイミングで、あれ?と思うタイミングが増えたことが原因。仮病、ドタキャン、私の仲良い後輩(その子の元彼)に対して付き合ってる際に嫉妬してお互いに有る事無い事を行って不仲にしようとしていた事、その他の数々の虚言、嘘が露見した事で我慢ならなかった。それらしく離れる理由を探していたタイミングでドタキャンされたので、丁度いい!と思って不仲になることを決意した。

問題がある。

職場が同じなのだけれど、職場で無視をされた。プライベートを仕事に持ち込む人って、社会人としての自覚が足りないんじゃない?
しかも言いたくないけど私は看護師であちらは助手。私の指示なしでは仕事する事もできないし無視しながら仕事して患者を危険に晒す可能性があるって如何なものなのか。

この日記を書いた理由はまさに今、今夜勤で2人きりなのに無言で1人でオムツを回り始め、排尿が出てなくて導尿が必要な患者に私が気づいたから。そしてその導尿も認知低下の患者さんだったので私1人で殴られたり蹴られたりしながらやり遂げなければいけなかった。

師長に一度その子から夜勤を被らせないで!と夜勤2日前に言われて相方が変更になってたことがある。相方も突然のシフト変更で迷惑を被るし、私との出来事をいろんな人に言い回ってるらしくて本当に幼稚園児か小学生がしていることと同じ事をされている。そもそも自分目線のことだけを色んな人に言い回る、そしてその相手も同じ職場という事は、相手が働きにくくなることを考えてないので、社会人としてありえないよなぁと感じる。
私が今までどれだけモヤモヤしていたかなどは無視して今回の件だけで自分を被害者に仕立て上げるのってすごいよね。
お互いに悪いところがあるはずなのにいつだって自分が被害者なんだね……。
ここまで来ると感心までしてくる。

妊婦には申し訳ないが、今後も1人でオムツを回ってもらおう。私はその間に記録でも何でもできるので助かる。ありがとう。切迫流産しないように気をつけてね〜!と性格の悪い私が囁いているけど給料泥棒するのは気が引けるし、私が完全に悪者になりたくないので違うチームのオムツは回った。寝たきりの多いチームなので骨が折れた。

師長に一度、プライベートと仕事は分けて考えて仕事をちゃんとできない場合は考えものだと釘を刺されているのにこの態度なのか、関心する。学と理性、社会性がないんだね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?