【転勤族ママの子育て】5歳と1歳の息子語録2

こんにちは、imohoriです。息子たちとのコミュニケーションのなかで、ちょっと心躍った瞬間を記録しています。

①サンタさんの住所(5歳)

「サンタさんにお手紙書いたよ。送りたいから住所教えてくれる?」と息子。私「(ええ?!どうしよう。みんなどんな風に答えるのかな?なんて思いながら)サンタさん、いろんな子供たちのところに行くから、きっと一つの場所にはいないんだよ。探してみるから、どこにいるか分かったら教えるね。」・・・今もサンタさんの行方を探しています。

②モモンガって何でパン持ってるの?(5歳)

図鑑を見ながら、息子が不思議そうな顔をして言いました。よく分からず聞き返すと、モモンガが手を広げて木に向かって勢いよく飛んでいる写真を見せてくれました。なるほど、確かに食パンを持っているみたい。

③言葉の切り方(1歳)

きんちゃん(ドキンちゃんのこと)、きんまん(バイキンマンのこと)

大好きなアンパンマン。最近はアンパンマン以外のキャラクターも覚え始めましたが、その独特な呼び方に驚いています。もしかしたらコキンちゃんもきんちゃんかな。今度聞いてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?