8年ぶりに英語の勉強を再開しました

 こんにちは。imohoriです。大学を卒業してから約8年ぶりに、英語の勉強を再開しました。ここに至るまで長かったような短かったような。新卒で働き始めて、結婚、出産、子育てを経て、また英語に戻ってきました。

英語漬けだった大学時代

 大学では英米文学を専修し、上級者向けの集中英語クラス(週3)を受講したり、授業以外でも毎日英会話に通ったりしていました。英語を使ったコミュニケーションが楽しくて、スピーチコンテスト、語学サークル、海外短期留学、アジアの学生と議論を交わすフォーラム、英語劇等、英語を軸にいろいろなことにチャレンジしてきました。その時は英語から自分の世界が広がっていくのが嬉しくて、夢中で新しいことに取り組んでいました。

新卒でまさかの経理部に配属

 英語を使って仕事がしたいと意気込んで入社したものの、配属先はまさかの経理部。数学は高校時代につまずき、理系は早々に諦めていたので、毎日数字を使う仕事をするとは思いもしませんでした。ですが、リクエストに応えようと一生懸命頑張っているうちに、経理の仕事の奥深さに気づき、専門性を高めたいと思えるほどに。(経理の面白さについてはまた別記事で書けるといいな)配属してくれた人事の方、その後のキャリアの礎となった経理部での2年間に今では感謝しています。他部署に異動した後も、ちょこっと英会話に通うことはありましたが、大学時代に溢れていた英語への熱意は失われてしまったようで、勉強に身が入りませんでした。たくさんのライフイベントを経験し、気づいたらもう8年も経っていました。

英語再開のきっかけ

 二人目出産の際に、切迫早産で1ヶ月弱入院しました。読んで字のごとく、お産が切迫している危険な状態。シャワーとトイレ以外は歩くのもダメで、ほぼベッドで横になったまま過ごしました。コロナ禍で家族との面会も出来ず。時間はたくさんありました。たまたまスマホで観たTEDTalks、午後のロードショーで放送されていた007シリーズ、家から持ってきたTOEIC英単語の本。これが面白い。TOEIC英単語で出てきた日常生活で絶対使うことないだろうと思っていた単語が、007で普通に出てきて、聞き取れる瞬間があったり。TEDで、英語は早くて聞き取れなくても、話の構成やリズムのある話し方に引き込まれたり。周りが求めないから、仕事で使えないから、結果がすぐに出ないから・・・と言い訳をして遠ざけてしまった英語。「ただ単純に楽しいからやる。それでいいんだ。」という気持ちを取り戻した瞬間でした。

そして今

 里帰りから戻り、少し落ち着いてきたので、毎日出来る範囲で英語の勉強をしています。英語ニュースや英会話を聴いたり、huluで海外ドラマを観たり、英単語を覚えたり。短期的な目標はTOEIC900点、英検1級合格ですが、それよりも過程を純粋に楽しめることが一番。英語がいろいろな経験や人との繋がりをもたらしてくれた大学時代を思い出しながら、日々新しい気づきにワクワクしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?