自分に合う勉強法を探してみよう

私は英語が好きだ。けれども、毎日英語を勉強したいかと言われればそうでもない。無理なく楽しく英語力を高めるためにはどうしたらいいか、自分なりに考えてみた。

好きなことと英語を組み合わせたら最強

疲れていても、好きなことには夢中になれる。そのワクワクする気持ちを利用したら、楽しく英語を学び続けられるのではないか。語学や文化を学ぶなかで得られる新しい視点で、好きなことをますます好きになれる良さもあると思った。

まず、好きなことは何かを考えてみる

毎日やっていること(事実、習慣)に注目して、どうしてかな〜とぼんやり考えてみよう。ここでは悪魔のささやきに注意。「そんなの当たり前だよ」とか「みんなやってるよ」とかアイディアを否定する声が聞こえても、何でもオッケーのスタンスで気軽にやってみよう。また、子育て中は日々をこなすのに精一杯で、夢や目標は後回しにしがち。結果、自分が好きなことがよく分からない状態になっている(私!!)。だからこそ構えず、事実をぼんやり見て、これってこういうことかもと少しずつ心を解きほぐしていこう。

やっていることをなぜ?と分析してみる

私の場合、

・毎日朝ドラを見ている

ドラマが好き。人との関わりの中で、人が成長していくのを見るのが好きなのかも。

・毎朝ドリップコーヒーを飲んでいる

ドリップパックを開けることに特別感がある。パックのデザインが好きで思わず見てしまう。複数の物から自分の意志で選ぶのも好きなのかな。

・UCCのコーヒーポイントを溜めている

ポイントを貯めると色々な商品と交換出来る。中にはここでしか手に入らない限定のものもある。1回1回はノーストレス。コツコツ何かを続けるのが好きみたいだな。

・ディズニーへ行く(毎日やっていることではないが、ディズニーが大好きだから挙げてみた)

小さい頃からワクワク心動かされる場所が好き。行くたびに新しい気づきがあり、自己理解を深められる。非日常。特別感がある。家族との共通の話題になり、絆が深まる(コミュニケーションツール)。

見えてきたキーワード

コミュニケーション、成長実感、新しい見方、自己理解、コツコツ、ノーストレス(始めるまでのハードルが究極に低い)、デザイン(見た目がキレイとか)、特別感(ワクワクさせてくれる)

出来るだけこれらに近い勉強法を選ぼう。そして、絶対と決めつけず、違うなと思ったらどんどん変えよう。

いい感じに自分にマッチするものは?

・毎日1分!英字新聞byアカデミアジャパン株式会社

最新のニュースが英語で読めるサイト。英文を読むスピードは上げたいけど、長い文章を見るだけでやる気なくなっちゃう人にピッタリ。短っ!とびっくりする長さ。語句の説明も載っていて、調べる手間もなし。

(毎日新しいことを知れる、世界と自分を違う角度から見れる、ノーストレス)

・大西泰斗の英会話☆定番レシピ

Eテレの語学番組。10分間で日常会話が学べる。

(コミュニケーション、新しいことを知れる、ノーストレス)

最後に

英語学習を長続きさせるコツは、日々やっていることの理由を考え、それに合う方法を探し、どんどん変えていくことだと思う。今英語に苦手意識を持っている人は方法が合っていないだけかもしれない。何かがきっかけで、今後英語が大好きになる可能性もある。改めて、児童に寄り添い、いろんなアプローチで一人ひとりの可能性を伸ばせる先生でありたいと強く感じた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?