聴覚過敏と運動会

こんばんは。imohoriです。私には聴覚過敏の特性があります。雷、花火、風船、クラッカー、ピストルなど、大きな音や突発的な音が苦手です。なので、運動会も苦手です。高校を卒業する時に、これからはもうピストルの音に怯えなくていいんだと晴れ晴れした気持ちになったのを覚えています。

あれから10年以上。4歳の息子の「今度はママも来てね」の言葉に心動かされ、意を決して運動会に行くことにしました。

久しぶりに耳栓を購入し、スタンバイOK。昨年の運動会DVDを観て、ピストルが鳴るタイミングを出来るだけ把握します。数日前から時折不安が襲ってきましたが、何とか乗り切りました。

そして当日。初めて、息子が楽しそうに歌い踊り走る姿を見ることが出来ました。

もちろん両耳には耳栓。会場の音楽や周りの声も聞こえづらくなります。
それでも、私には十分でした。

そして、嬉しい収穫も。
これまでは耳栓の上からさらに指で耳を塞がないと怖かったのですが、手を外せるようになりました。
また、2回ほど耳栓なし、片耳だけ耳栓の状態でピストルの音を聞いてしまったのですが、パニックにならずに済みました。むしろ、びっくりしたけど思ったよりも小さい音なんだと感じることが出来ました。

耳栓は手放せませんし、出来ることなら逃げたいこと。それでも、毎年息子の運動会を見るために、ほんの少しずつでも慣れていけたらと思います。

怖くない人にとっては想像がつきにくいかもしれません。でも、私の特性や経験から、少しでも気持ちが楽になる人がいたら嬉しいです。今は多様性の時代。私が苦手なことをいつも周りが助けてくれるように、誰かが苦手なことを今度は助けられるようになりたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?