【転勤族ママの子育て】5歳の息子語録

①こっちは新しくて、こっちは古いサンタさんにもらったの。

1年前にもらったプレゼントを古いと表現したかったようですが、サンタさんがヴァージョンアップしたみたいで面白かったです。

②本物のカメさんってしゃべれるの?

ディズニーシーのタートルトークでカメとたくさんしゃべったので、疑問に思ったみたいです。

③すいせいしんじゃくしよー!

どこの星ですか?笑 トランプの神経衰弱をやりました。四字熟語は難しいよね。

④今日バレエしたの。

息子 今日バレエしたの。

母 あぁ!バレーボールしたんだね、いいなぁ

息子 違うよ、絵描いてこうやってやるんだよー(ジェスチャーつき)

母 版画?

息子 それ!!!

全然違う。。。バレーってどこから出てきたんだろう。本当に版画だったのかなぁと考えていたら、恐らく影絵が言いたかったのだと今気づきました。「バレエ」じゃなくて「かげえ」でした。

⑤ツッコミ

母 じゃんけんぽんっ、うふふふふ(最初はサザエさん風、その後声低めでゆっくり)

息子 ちがーう!!!それ、ドラえも~ん(笑いながら)

というツッコミ。成長を感じました(笑)

日々があっという間で、息子との小さなエピソードもどんどん忘れてしまうのですが、記録に残して少しでも記憶に残せたらと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?