見出し画像

狼少年

生命の神秘を日々目の当たりにして暮らしている。

祖母は107歳。私にとっては義理の祖母。

完全に寝たきりになってから、もうすぐ一年。

何度も何度も医師から、会わせたい人がいたら呼ぶようにと言われたけれど、その度祖母は持ち直している。

ゼリー飲料がメインで、時々スープや温かいコーヒーなども少量だが口から摂取し、家族との会話も頷くだけのことが多いけれど、それでも時々囁くように声に出して応えてくれることもある。

近所の人に「おばあちゃんどう?」と訊かれる度、あまり良くないんですと返すが、おばあちゃんはそんな状況を越えて今も生き続けている。

しんどそうな姿を見ていると、正直、もう頑張らなくてもいいよ、と思う気持ちも心の片隅にはある。

でも、それでも

狼少年と言われたっていい。

周囲の想像を裏切って、祖母には生きてずっと私のそばにいて欲しい。

そう願ってやまない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?