見出し画像

子供5人育てながら仕事の奮闘記5(子供が生まれるまで)

2回流産して、少し子供の事を考えずに1年過ごしました。
相変わらずコンビニは忙しく働いていました。
そして妊娠。
今度は妊娠の日記はつけなかった。
もう、つける気がしなかった。つけるのが怖かったのかも。
今度は順調に妊娠期を過ごすことができました。

仕事はずっと生まれる直前まで続けました。
コンビニなので、立ち仕事中心です。

妊娠予定日があと数日という時、
朝仕事をした後に、家に居ると
お腹の上の方で風船を針でつついて
割った時のように「ポン」と音がして水がじわじわ出てきました。

お昼から病院へ行き、約10時間ほどかかり、
夜に出産。無事に男の子が。
生まれてくれてありがとう。
生まれてくるって、すごい事なんだな・・とあらためて感じました。

そして、そのあと・・
胎盤が出てきません。
医師が手を入れて胎盤をはがします。
激痛でうなります。

その時、医師が言ったのが

「まえに中絶したんだな。そうなると胎盤が剥がれないんだよ」

!!そんな・・!

痛みに耐えるのに精いっぱいで、
「ちがう」とは言えなかった・・

痛みでパニックになっていたとしても
人が話している声って、聞こえているものです。

そう、流産して処置の為手術室へ入った時も
意識がもうろうとする麻酔をします。

でも、声は聞こえているのです。
その時は、医師と看護師さんが血液型の話をしていました。
誰がA型で~など・・

医師や看護師さんは多くの手術の1つかもしれませんが
患者にとっては不安な時間です。

これって、どうなんでしょうね。

いや、今はそんなことあり得ないですよね。

もう20年以上も昔だったから、その辺がゆるかったのでしょうかね。

産科の定期健診の先生はとてもいい方でしたので
2人目以降も途中までは通いましたが、
出産は助産院にしました。

どんな仕事も、顧客の立場、目線を忘れずに
ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?