見出し画像

子供5人育てながら仕事の奮闘記3(子供が生まれるまで)

会社員を3年目で辞めて、夫婦でコンビニ経営を始めて2年経ちました。
妊娠がわかり、嬉しくて毎日日記をつけていました。

2回目の通院、妊娠11週目の健診の日。
超音波の検査が長かった。何度も見た後、産婦人科の先生が言いました。


「見ていただけますか?前回赤ちゃんが見えたけど、
今回はもやっとして見えないんです。初期の流産です。
よくあることなんですよ。誰のせいでもないことです。」

と説明してくれました。

私は、「今、早い段階でわかって良かったです」
と言ったと思います。

1日入院して処置をすることになりました。

帰り、歩いて帰るときは外の音が何も聞こえなかった気がします。
夫に流産したことを伝えなくては。
そればかり頭でぐるぐるしていました。

家の玄関を開けた瞬間、どーっと涙が出て
子どものように声をあげて泣きました。
夫がびっくりして出てきたのを覚えています。
こんなに泣いたのは、いつだろう??


家族や友人、知人、コンビニの人たち
周りの人は、「若いんだし、大丈夫よ」と声をかけてくれました。
わかっているけど、心には届かなかった。

処置前日に入院しているとき、
同じ部屋にお腹の大きな妊婦さんが
切迫早産のため安静にするために入院していました。

その人は私に、「流産したの?」と聞いてきました。
私は「はい。」と答えると、
「私も初めての時に流産したの。でも、今ここまで来てるのよ。
きっとあなたも大丈夫」
と言ってくれました。

「きっと大丈夫」
この言葉がとっても心に響きました。
安定した気持ちになれました。

同じ経験をしている人の言葉でないと、心に響かないのだろうか?
もちろん、周りの方は心配して、気遣って声をかけてくれて感謝してる。
でも、心が軽くなったのはその妊婦さんの言葉でした。

退院した後は、心にぽっかり穴があいて、寂しくて仕方がなかった。
妊娠初期の流産であるにもかかわらず、
胸が張って母乳がでるのです。お風呂で泣きました。
胸の張りを止める薬を処方してもらい、身体の状態は落ち着いてきました。

(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?