見出し画像

自己紹介

ハウスカコ(Hauskako)です

Moi!ハウスカコです。

2014年。筆者は縁あって、ビザの要らない90日間フィンランドにホームステイしていました。私の住んでいた街はフィンランドの首都ヘルシンキから車で5時間ほどの田舎町セイナヨキというところでした。東京出身の私はフィンランドの美しい自然(フィンランドは国土の73%が森に覆、10%が湖や川という大自然が広がっています)に目を奪われ、優しいホストファミリーに愛され、サウナやフィンランドデザイン等の文化に魅了され、etc・・・。行くまでは全く興味のなかったフィンランドが大好きになりました。

帰国後もフィンランドへの愛は募るばかりで、フィンランド語習得のためにフィンランド語のクラスへ通い始めたり、「フィンランド 東京  求人」でグーグル検索し、ヒットした北欧の食器・インテリアを扱う会社で働いてみたり(現在は退社しています)とフィンランドラバーな日々を送っています。

画像1

フィンランド4コマ描いてます

初めてフィンランドに滞在して以来、できる限り最低年に1回はフィンランド旅行しています。noteにはそこでの体験を元にフィンランドにまつわる4コマ漫画を描いています。

LINEスタンプ販売中

オリジナルのLINEスタンプも販売しています。

会話でよく使うフィンランド語に日本語訳と日本語読みを記載したスタンプ。

こちらは、フィンランドは関係ないですが、『ビール好きに贈るクラフトビールスタンプ』も販売しています。

ハウスカコってどんな意味?

名前の『ハウスカコ』は、フィンランド語で書くと「Hauskako?」。Hauskaはフィンランド語で『楽しい』の意味。「ko?」は疑問文の印で、日本語で言うところの「〜ですか?」の「か?」にあたる部分です。つまり、「Hauskako?」は「楽しい?」という意味です。それに、日本語の女性の名前の「○○子」みたいで可愛いかなぁというノリも含まれています。

フィンランド大好きな方もそうでない方も筆者の記事に興味を持っていただけたら嬉しいです。

それでは、Nähdään!!(ナフダーン)=またね!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?