方言ミュージカル「ヒーヌムンの生まれた海」稽古日誌#16

2020年12月9日(水)19:00~21:00 於:あしびの郷・ちな

発声練習
ハミング・短音・長音・あえいうえおあお

舞台美術に慣れる
今回のお芝居には巨大なガジマルの木が登場します。
えらぶの方言で、ガジュマルは「ガジマル」といいます。
そのガジマルを模した舞台セットを組んで、そこであそぶ役者たちに遊ばせました。
まずはやっちゃいけないこと、危ないことをきちんと伝えて、ひとりずつガジマルの木を登っていきました。
はじめは恐る恐る登っていた子供たちも楽々と登っていくようになりました。

シーン稽古
シーン1からシーン3までを作っていきました。
今回のお芝居は第一部、第二部、第三部とありますが、全部でシーンは35あります。
そのうち第一部は21シーン。出入りの激しいお芝居になりそうです。一つ一つのシーンをじっくり作りながら、テンポよく進めていきます。
シーン作りをしている間、他の役者さんたちは方言の練習をしていきました。

以上です。続きはシーン4から。ペースを上げて、作っていきますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?