見出し画像

ハワイの旅の記録*2018年--1 day trip to Oahu

【Hawaii Travelog-20】2018/8/9~19

日帰りでオアフに行ってきました、買い出しです(笑)

朝食はJALでもらって食べなかったマフィンと空港で買ったコーヒー‥で済ませたのは私ですが

夫はKona Pub & BreweryからTOGOしたピザとナチョスも持参して食べていました。牛乳も忘れずに(笑)

コナホノルル間はハワイアンの特典航空券。3年前、義父のもろもろで日々慌ただしく過ぎていく中、結構貯まっていたハワイアンマイルを失効してしまったので、今回は忘れないうちに使ってしまおうと思ったのです。

ホノルルに降り立つのも久しぶり過ぎてレンタカーを借りるのにもまごつく始末。日本から到着すると簡単な道案内も、ネイバー便で別のビルに到着したので、迷った上に時間がかかってしまいました。レンタカーオフィスはいつからかビルに入っていたのですね。もう本当に浦島花子状態です。

オアフで車を借りたのはニッポンレンタカー。時間限定で日本語対応スタッフ(日本の方でした)もいるようです。JCBカードで支払うと会員価格の$99になりました。保険は別途支払いです。

H1に乗りそびれSumida Farmの横を通過(笑)

迷ったと言えば、ワイケレへの往復にもH1に乗れず、ここでもまたブランクを感じてしまいました。実は、Simとauの契約変更のWパンチで、購入したLycamobileが使えなかった(テザリングできなかった)のです。地図も持たずナビもなく、記憶を頼りにオアフを走るだなんて浦島花子には無謀だったでしょうか?ちなみに花子はナビで運転は太郎です(笑)

Vera Bradley

さて、久々のWaikele Premium Outlet。1年間の普段着はTommy HilfigerやRalph Laurenで購入していたので何年振りかで買えました。そして、初めてVera Bradleyで買い物をしました。ハワイ好きの知人にVeraのファンが多く、そのブランドは知っていましたが今まで自分には関係ないと思っていました。たまたまショップを見かけて入ってみたら魅力的なセールをしていたので思わず買ってしまったのがサングラススリーブと傘です。

Kona Coffee Butter

ワイケレで買い物をした後はアラモアナへ移動。Nieman Marcusで人気&話題(らしい)のハワイ土産、コナコーヒーバターを購入しました。最近SNSなどで時々アップ画像を見かけていたので気になっていたところ、化粧室を借りに入ったNieman Marcusで見かけたので思わず‥。4年くらい前に登場して人気になったそうですが、「コナコーヒー」と書いてあるのにコナコーヒーのお膝元ハワイ島で見かけたことがなかったのはアンテナを張っていなかったからかしら?と言うよりも、ブームに火をつけたのはオアフのファーマーズマーケットのようで、ハワイ島でも売られるようになったのはその後のことのようです。

遅いランチはフードコートのLittle Cafe Siamで。ひと昔前のちょっと暗くて雑多な雰囲気は消えすっかりきれいになったフードコートに戸惑いました。

昔はホームだと思っていたアラモアナはやけにアウェー感があり、もう我が家のホームではないと言うことを実感したのでした。

今年もHana Hou!お持帰り

往きは朝8時台、帰りは夕方6時台の便を予約していたのですが、日本を発つ前に帰りの便の変更があり7時台の便に振り替えられてしまいました。特に急いで帰る理由もなかったのでそのままにしましたが、帰りの飛行機で急病人が発生して離陸が1時間近くディレイ。コナ空港に到着した時にはとっぷりと日も暮れすっかり夜。パーキングに停まっている車もずいぶんと少なくなっていました。駐車料金は$15でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?