見出し画像

ハワイの旅の記録*2013年--Kau Coffee Mill

【Hawaii Travelog-16】2013/8/9~17

ハワイ島のコーヒーと言えば有名なのはコナコーヒーですが、2009年にオバマ大統領の就任パーティーでカウコーヒーが提供されたことから一躍脚光を浴びたのがカウコーヒーです。

ヒロから南回りで帰るので、これはカウコーヒーを買ういいチャンスだと思いました。お土産にもいただいたり、ダラーの日本語版ドライブガイドに1ページを割いて紹介されていたこともあり、カウコーヒーミルに行くことにしました。相変わらず下調べなしのざっくりとした決め方です(笑)

K’au Coffee Mill, Pahala

営業してるのかと疑いたくなるくらいひと気がありませんが、開いているみたいです。ショップにも誰もいないようでしたが、私たちが入っていくとスタッフの若い女性が奥の部屋から出てきました。積極的にコーヒーを勧めるわけでもなく、お好きにどうぞと言った雰囲気。商売っ気がなくて気が楽でしたが、説明くらいはしてほしかったです。

試飲用にポットが置かれていたので何種類か飲んでみましたが、印象としては「うすい」「酸味が強い」と言ったところでしょうか。期待が大きかっただけに、ちょっと拍子抜けしてしまいました。

買ってきたKau Coffee

自宅用に8オンス、お土産用に2オンスのコーヒーを買いました。このラベルを描いてるのはキャサリン・カムと言うアーティストで、ダラーの日本語版ドライブガイドの表紙も彼女の絵でした。カウコーヒーミルの壁画も彼女の作品で、なぜか惹かれるものがありました。

日本語版ドライブガイド

買ってきたカウコーヒーを家で濃いめに淹れたら風味が出ましたが、試飲のコーヒーは薄くて残念でした。そう言えば、初ハワイ島で購入した初コナコーヒーは国武コーヒーでしたが、そこの試飲用コーヒーもやけに薄くて美味しいとは思えなかったことを思い出しました。せっかく貴重なコナコーヒーやカウコーヒーを飲むのだから、風味豊かにもう少し濃いめに淹れてもいいのでは?と思いましたが、好みも違いますしショップの都合(笑)もあるのかもしれませんね。

Kau Coffee Mill

この農園の敷地は広大で大型の観光バスも停まれる駐車スペースがあり、スナックなどを提供するカフェエリアもありました。ショップの裏手にはコーヒーの木々が見えましたが、パーキング側にはノーフォークパインの緑が南国ハワイとは違う雰囲気を醸し出していました。

濃い緑の木々にひときわ目立つオレンジ色の点は何だろうと思ったら、色鮮やかなオレンジ色のハイビスカスでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?