見出し画像

ハワイの旅の記録*2012年--美味しくて楽しい時間をハワイ島で共有する

【Hawaii Travelog-15】2012/8/10~18

このハワイ島滞在中に、ネットでのお付き合いが10年にもなるTAMAさんと現地オフ(懐かしい言葉だ~)をするため、Bay Clubの部屋を訪ねました。Bay Clubはワイコロアリゾート内にあり、Kings Landから散歩がてら歩いて行くこともできましたが、クラブハウス前からシャトルバスに乗りました。

TAMAさんとはホームページ時代からのお付き合いなので知り合って10年にもなろうかと言うのに、なかなか同時期にハワイ島滞在がないのでお会いするのは今回が初めてでした。それなのに、お会いした時からついこの前会ったばかりみたいな、そんな感じになるのはなぜなのでしょう?

わが家よりハワイ島歴が長く、ヒルトンがタイムシェアを売り出す前からすでにハワイ島ワイコロアのBay Clubにタイムシェアを購入されていたTAMA家はタイムシェアについても先輩です。また、ハワイ島の美味しいレストランや美味しいレシピなどの引き出しもたくさんお持ちです。

画像1

ご馳走になったこのステーキも付け合わせのニンジンももちろんハワイ島産。Lilikoi Cafeで買ったと言うパスタサラダや、ファーマーズマーケットで購入されたパンやチーズも惜しげもなく振る舞ってくれ、ハワイ島に来て作ったと言う自家製パイナップルジャムまで!このジャムは唐辛子がアクセントになっていて、この肉にもよく合いました。

我が家は手作りのものは持って行かなかったので、アワビを持参しました。持って行っただけだったので、切れない備え付けの包丁で、2個を刺身に2個をバター焼きにしてくれました。TAMA家では単身赴任歴の長いご主人も料理をされるので、アワビは奮闘してくれました。傍観者で申し訳ない‥

画像2

このアワビはオアフのKCCの朝市で一躍有名になったコナのアワビです。北海道のエゾアワビをコナの深層水で育てているというもので、ハワイ島では直接このアワビを買うことができるのです。これも、出始めたころにいち早く情報をキャッチしたTAMAさんは買いに行かれていました。今ではハワイ島のこのアワビもすっかりメジャーになってしまい、買いに行く人もかなり多くなったようです。雑誌やブログで紹介されたらあっと言う間ですね。

私たちが買いに行った時は、XXLという大きいアワビが2個残っていると言われ、贅沢にもその残りの2個を買い占めてしまいました。小さいサイズのものはKCCで見かけるサイズだそうです。お土産用にパックされたものがクイーンズのアイランドグルメで売られていましたが、オアフのKCCの売り場も広くなると言っていました。

画像4

それにしても‥

この年、ハワイ島へ行くのに仁川経由のKALを利用することになったのですが、実はTAMA家も仁川からKALだったと知った時はびっくりでした。だって、出発地こそ違えど同日に仁川経由KALでホノルル、そしてハワイ島だなんて、こんな偶然であるのでしょうか?出かける直前に分かった時には大慌てで(笑)コンタクトを取りましたよ。

不思議とネット上で始まったお付き合いでも、ウマが合うと言うか同じハワイ好きでもそれ以上に何か波長の合う人とはリアルでもお付き合いが続いています。TAMAさんもその一人なのですが、こんな日が巡ってくるとは、つくづくALOHAなパワーが導いてくれたのかもしれないと思わざるを得ませんでした。

※TAMAさんは美味しいハワイ島情報を長年発信されていましたが、残念ながら昨年そのサイトをクローズされました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?