見出し画像

ハワイの旅の記録*2011年--てしまでランチ

【Hawaii Travelog-14】2011/9/16~24

空港からはワイコロアへ向かわずに、カイルア・コナの町を通り過ぎ、一路キャプテンクックへ車を走らせました。Sugai Kona Coffeeでコーヒーを買おうと思っていたのです。

画像5

でも、その前にお昼。Sugaiさんに近いと言うことで「てしま」へ行きました。ハワイ島も3年ぶりでしたが、てしまを訪れたのは実に5年ぶりでした。

空いていたのは、ランチのピークタイムを過ぎていたからでしょうか?お店の外も中も変わらぬ佇まいで、時間が止まっているかのよう‥

画像2

夫は日替わり(Today's Special)で、この日のメニューはチキンカツ。アツアツでビッグなチキンカツに大満足だったようです。

画像3

私はお皿からはみ出しそうな勢いのビッグなオムライスをオーダー。ご飯はフライドライスで、ビーフ、チキン、ポーチギーズソーセージの中から具材を選びます。チキンをチョイスしましたが、大きなチキンがゴロゴロ(笑)入っていて食べ応えあり。出来立てアツアツのオムライスはとても美味しかったです。

画像4

ところで、こちらには噂の静子さんがいらっしゃいます。TVで特集が放映された時には「101歳の看板娘」でしたが、あれから3年‥今年は104歳を迎えられているはず。この時は静子さんの姿はなく、会計の時にご家族に「静子さんはお元気ですか」とお聞きしたところ、元気ですよ、でも仕事がハードで疲れてしまうので午後は休んでいるのです、とのことでした。


2013年、静子さんはその106年の生涯を閉じられました。お会いすることは叶わなかったかもしれませんが、2012年、そして2013年とハワイ島へ行っていたのお店に立ち寄らなかったことが悔やまれます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?