見出し画像

ハワイの旅の記録*2012年--Kings Land周辺事情

【Hawaii Travelog-155】2012/8/10~18

ワイコロアにタイムシェアを購入するまでは、コナ~ケアウホウのあたりでアコモを探すことが多く、その頃はワイコロアは全く候補には挙げていませんでした。

数年前くらいから、コナは蒸し暑いと感じるようになっていましたが、それがワイコロアに滞在するようになると、その安定した天候とさわやかな風に同じハワイ島でもエリアによって結構違うのだと驚きました。

強風になびくヤシの木々

晴天率の高いワイコロアですが、晴れていても風の強い日もありました。

ゴルフ場内を我が物顔に闊歩するヤギたち

私たちの部屋の真ん前のゴルフ場を堂々とお通りのヤギさんたち。夕方、集団でねぐらへお帰りなのは日常茶飯事?さすがハワイ島、かな(笑)

Golf cart crossing

ゴルフコースの中にコンドミニアムを建設したので、道路にはこんな看板もあります。奥に見えているのはHGVCのWaikoloa Beach Resort、通称コハラスイーツ、最初にここを購入しました。

今回も説明会に参加したので、久しぶりにコハラスイーツを訪れましたが、あら?ここってこんなに狭かった?と言うのが久しぶりの印象でした。敷地内の道の両側に建物があるので、キングスランドと比べてしまうとどうしても手狭な感じです。

そして今回、日本人よりも他国の人の姿が多かったように思いました。聞くと、ここは2BRと3BRしかないので、1BRの需要が多い日本人家族に人気なのはKings Land、と言うことのようです。

ULU(パンの木)

滞在していた部屋の玄関側にはULU(パンノキ)がありました。ハワイアンキルトのモチーフにもなっていておなじみの植物ですが、その実と葉はよく見ていたものの、白い筒状の花には気が付きませんでした。

敷地内ではいろいろな花や木を楽しむことができます。これは大ぶりの黄色いハイビスカス(交配種らしい)

1998年よりハワイ州花として制定された黄色いハイビスカスは"Ma'o hau hele"と言うハワイ名を持つハワイ固有種です。Kings Landの敷地内で見かけたこのオールイエローの小ぶりのハイビスカスがそのMa'o hau heleかと勘違いしていましたが、どうも違っていたようです。花弁が特徴的な本家とは違いますね。でも、これはこれで可憐な感じで好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?