見出し画像

ハワイの旅の記録*2003年夏--ハワイで銀行口座を開く

【Hawaii Travelog-7】2003/8/9~16

First Hawaiian BankのWaikiki Branchで銀行口座を開きました。泊まっていたホテルから近くて便利だったということもありましたが、日本人スタッフがいて手続きは全部日本語で済むので安心ということもありました。

開設した口座は、Saving Account。非居住者の私たちでも持つことができる口座で、開設時の最低預金額は$100。残高が$300を下回っていた場合は口座維持手数料が毎月$4かかると説明がありました。

夫婦で口座を開設しに行ったので、夫婦共同名義で口座を持つことを勧められました。もしどちらかが不測の事態になった場合でも、弁護士を介したりする面倒な手続きを踏まなくてもその口座を引き続き使えるからと言うことでした。また、任意で相続人を指定することもできると言われました。上記と同じ理由です。

2003年はまだブログを持っていなかったので、自サイトのハワイ旅行記のページにこの口座開設のことを書いていました。モニターのサイズも画像のサイズも小さかったので(笑)残っている画像データは加工後のこのミニサイズ。時代を感じますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?