見出し画像

寧夏夜市と菱角*2018Taiwan

【Taiwan Travelog-12】2018/10/5~8

中山エリアに宿をとると歩いて行かれる寧夏夜市によく行きます。

南京西路から寧夏路へ入り民生西路までひと通り歩くのが定番です。

大きなエリンギを焼いていました。美味しそう~と思って買ってみましたがそれほどでもなくてちょっと残念。以前、どこかで食べたエリンギが美味しかった記憶がありますが、あれはどこの夜市だったか?

惜しいっ!エリソギ‥かな?
蕃茄蜜餞の向こうに菱角が

秋になると見かける菱角。以前からずっと気になっていながらなかなか勇気が出ずに(笑)見送るだけでしたが、今回ついに買ってみました。

ホテルに持ち帰って食べてみました。デビルマン(古)はたまた水牛の角状の菱角は、その見た目を裏切るような白い実が隠れていました。茹でて食べるとホクホクと栗のような食感、などと言われていますが、その栗をイメージして食べたらあっさり甘くなくて拍子抜けした私です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?